【基本のお料理】炊飯器で作る簡単エビピラフのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理、今回は炊飯器で作る簡単エビピラフのレシピ・作り方です!


炊飯器で作る簡単エビピラフ


動画でもご覧いただけます!

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・米 作りたい量
・水 お米に合わせた量より気持ち少なめ
・コンソメ 1.5合あたり1袋or1個(5g強)

・えび お好み(表面にのる量)
・ミックスベジタブル等 お好み
・バター 1合あたり10gくらい


好みの量で作ってください!分量的には1.5合か3合が、コンソメ1袋単位なので作りやすいと思います。

基本はお米に合わせた水量で大丈夫ですが、具材から水分が出ますので、気持ち少なめにするといい感じです。


今回はミックスベジタブルを使いましたが、玉ねぎ・にんじんを使ってもOK。エビも今回バナメイエビを使いましたが、むきえびでも大丈夫です!



作り方


1. エビの殻を剥き、洗って背わたを取る
2. 炊飯器にお米・水を入れ、コンソメを混ぜる
3. 沸騰したお湯に5~10秒ほどエビを茹でる
エビの殻を剥く様子エビを茹でる様子
4. 米の上に茹でたエビ・ミックスベジタブルを入れ、通常通り炊飯する
5. 炊きあがったらバターを入れ、熱で溶かし混ぜて出来上がり
米の上にエビ・ミックスベジタブルをのせた様子バターを混ぜる様子
炊飯器で作る簡単エビピラフを横から見た様子


ポイントはエビをさっと茹でることで、臭みがマシになります。あとは具材の水分を考えて少しだけ水を減らすことですね。

合わせて炊飯し、仕上げにバターを混ぜれば完成です!


炊飯器で作る簡単エビピラフをスプーンですくった様子


バターでぱらぱらと、エビの旨味・風味に、コンソメ味、炊飯器で簡単につくれるエビピラフです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!

他の基本のお料理↓

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。