こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はソニーα(アルファ)7系をはじめとしたミラーレス一眼とレンズ数本をカジュアルは運べるカメラバッグ「Endurance スリング カジュアル カメラバッグ」のレビューです。Endurance(エンデュランス)です。
発売後すぐに購入して1ヶ月弱使ってみたので、機能・感想を交えて記していきます。
カメラバッグはゴツいものが多い
カメラバッグって見た目的な意味でも機能的な意味でもゴツいものが多いんです。ちゃんとしたのは基本的に黒一色で、ちょっと出かけるにはオーバースペック。デザイン的に「普段の服装になじむかな・・・」と思ってスペックやレビュー見てみると、機能面で散々だったりします。
そんな中、Endurance スリングは普段の服装になじむデザインで、かつ撮影メインじゃないお出かけにちょうどいいスペックのカメラバッグになっています。
グレートネイビーの2色。黒一色ののっぺりしたカメラバッグが多い中、なかなか馴染むスタイルです。
がっつりリュックじゃなくって、肩掛けタイプなのでするっと前に回してカメラを取り出すこともできるし、かと思えばサブストラップもあるのでがっつりフィットさせることもできます。
SONYαシリーズをはじめミラーレス一眼にちょうどいいサイズ感
カメラを入れるところの内寸は、21cm×12cm×19cm(高さ)で、SONYαシリーズに大きめのレンズをつけてもすっぽりと入ります。上のはSEL1635Zを入れていますが、まだ余裕があります。SEL90M28Gあたりの長いレンズも、レンズフードを反対につければ入ります。
あとは標準的な大きさのレンズなら2本くらい、パンケーキならもっと入りますね。余ったところにはフィルター系がいい感じに入ります。ちょっと撮影に行くには十分というか、ちょうどいいスペックです。
あとサイズ的に、小さめの一眼レフも入りそうはあります。EOS Kissとか。でも若干膨れちゃうかな~という気はします。もっと小型のミラーレスなら数台入ります(笑)。
チャックもここまで開くので収納しやすいのもポイント。
もちろんレンズにあわせて収納部はカスタマイズできます。
するっとバッグを前に回し、サイドアクセスから取り出すスムーズさは本当に便利。コンセプトに違わぬ使い心地で、めちゃくちゃ重宝しています。
2気室&細かい収納が充実
カメラ収納部の上は普通に飲みものなど荷物が入る部分があります。背中側には書類などを入れるのにぴったりな狭いポケットもあって、これが便利なんですよね~。あとカメラ収納部との境目を外して、貫通して使うこともできます。つまり普通にこういうカバンとしても使うことができます(笑)。
他にも細かい収納がたくさんついているのもポイントで、とくにサイドアクセスの下の狭いポケットは財布やカード入れを入れるのにピッタリ。カメラと同様にさっと前にまわして取り出せるので、買い物をしたりSuicaを使う時もすいすいです。
あと分かりやすいところに入れるよりも精神衛生上、かなりいいです(スリ的な意味で)
他にも細かい収納がたくさんあって、メンテナンス用具や薬などが小分けに入れられます。
底も補強がされていて頑丈そう。
Endurance スリングはミラーレス一眼をカジュアルに持ち歩きたい方にぴったりなカメラバッグ
ひとつ気になる点があるとすれば、引き手やロゴにイタリアンレザーが使われているようですが、グレーだとちょっとテロテロで光沢が安っぽいんですよね~。細かいところですが、逆にそれくらいしか欠点が思いつかない(笑)。ネイビーだといい感じなんですが、グレーだと光にあたるとテロっとした印象を与えてしまいます。そこだけ!
欲を言えばかける肩を変えられるようにというのもあるのですが、それは贅沢言い過ぎな気がします。
カジュアルにつかえてかつ機能性にもちゃんと優れていて、デザイン的にも普段使いしやすいカメラバッグというコンセプトにそぐわない、ハマる人にはばっちりハマるカメラバッグだと思います。
SONYα系やFUJIFILM、OLYMPUSなどのミラーレス一眼を使用されている方で、上記のコンセプトにぐっと来た方は、Endurance スリングをぜひ検討してみてはいかがでしょうか!
よりラフに持ち歩きたいならこっちも便利!