フレンチトースト・ブリュレのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はフレンチトースト・ブリュレのレシピ!


フレンチトースト・ブリュレ


材料


卵液
・全卵 2個
・グラニュー糖oきび砂糖 30g
・牛乳or豆乳 120g
・生クリーム 30g
・ラム酒 10g
・バニラオイルorラム酒 適量

・お好みのパン 食パンなら2枚くらい
・バター 適量
・グラニュー糖 適量


フレンチトーストは卵と牛乳と砂糖なので、ほぼプリン。なのでクレームブリュレよろしく砂糖をまぶしてキャラメリゼし、フレンチトースト・ブリュレにします。


フレンチトーストの記事は↓


作り方


1. 卵液の材料をよく混ぜ(最初に卵のこしをきるようにしっかりと)、お好みでパンの耳を落としたり半分にカットする
2. レンジ可の容器にパンを入れ卵液を注ぐ(パンがバットにぴったりめのサイズなら1/2~2/3くらいの高さ)
3. 500~600wのレンジで裏表を返しつつ20~30秒ずつ、卵液を吸うまで加熱する(冷蔵庫で1日浸してもOK)
4. フライパンにバターを溶かし、中火くらいで焼き目がつくまで両面焼き、グラニュー糖をのせてバーナーでキャラメリゼして出来上がり
フレンチトーストに砂糖をまぶすキャラメリゼする
フレンチトースト・ブリュレ、正面


普通にフレンチトーストを作って、グラニュー糖をまぶしてバーナーで炙って完成。グラニュー糖は2回分けてかけて炙ると綺麗にキャラメリゼできます。

パリパリ食感のカラメルがのったフレンチトースト。カラメルのほろ苦さと食感も加わりまた違った美味しさになります。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!