ごま花巻きのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はごま花巻きのレシピ!


ごま花巻き、アップ


材料


・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・グラニュー糖 10g
・インスタントドライイースト 2g
・塩 1g
・ぬるま湯 110g
・油 10g

・練り白ごまor練り黒ごま 30g
・砂糖 10g~
・塩 1g


粉は強力粉のみ・薄力粉のみでも、中力粉を使ってもOK。

練ごまは白でも黒でも。砂糖はお好みの甘さによって調整。


作り方


1. 生地の材料をすべてボウルに合わせ、ヘラでざっくり混ぜてまとまってきたら手でこねるように混ぜる
2. 粉っぽさがなくなり全体的になめらかになればボウルに入れ、ラップをして室温~30℃で1時間弱発酵させる(長くこねなくてOK)
生地出来上がり発酵後
3. ひとまわり膨らんでいれば発酵完了、台に取り出してざっくり長方形(40×30cmくらい)にのばす
4. 練りごま30g・砂糖10g~を混ぜて生地にのせ、ヘラなどで全体に行き渡るように塗る(上部数cmは塗らないようにする)
5. 塩1gを全体にちらし長くなるように手前から巻いていき、しっかりつまんでとじ、6~10等分に包丁でカットする(今回は8等分)
練りごまを塗るカットする
6. 生地を2つ重ねてぐるぐるが残るように上から指で押し、両端を掴んでひねり、さらに両端を合わせてとじる
7. 蒸籠に間隔をあけて並べて蓋をし、室温~30℃で45分を目安に発酵させる(ひとまわり膨らんでいればOK)
8. お湯が沸騰している状態で蒸籠をのせ、強火で15分蒸して出来上がり
生地を2つ重ねる上から指に押す
ねじる両端を合わせてとじる
ごま花巻き
ごま花巻き、上から


より詳しくは基本の花巻き↓を見てもらって。


生地はこねる必要がなく、発酵させる間になめらかになります。成形はのばして練ごまを塗ってぐるぐると、上部は塗っちゃうと生地がくっつかなくなるので塗らないように。

成形はカットしてそのままでもいいですし、2つを押し付けるだけでもいいですし、今回のようにねじっても○。色んな成形があります。

あとはひとまわり大きくなるまで発酵させて、沸騰しているところにかけて蒸したら出来上がり。


ごま花巻き、大きい蒸籠


ごま味でほんのり甘く、そして塩もいい仕事をしています。そのまま食べてもスイーツ系のサンドに使っても美味。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!