五目あんかけ焼きそばのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。たけのこウィーク番外編その2、五目あんかけ焼きそばのレシピ


五目あんかけ焼きそばのアップ


材料


・油 大さじ1
・にんにく 1かけ
・生姜 親指の爪大
・にんじん 数cm分
・玉ねぎ 1/2個
・長ネギ 1本
・たけのこ 50~100g
・きくらげ 生1パック(乾燥なら2g程度)
・白菜 1/8個分くらい
・チンゲンサイ 小さめ2束
・豚こま肉 100~150g
・うずらの卵 10~12個
・エビ 10匹程度

調味料
・水 500ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1.5~2
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・オイスターソース 小さじ2
・酢 小さじ1
・胡椒 少々

水溶き片栗粉
・片栗粉 大さじ1.5~2
・水 大さじ2

仕上げ
・ごま油 小さじ2

・中華麺 1人前1玉


具材はお好みで~。他の野菜とか、イカとか海鮮たっぷりにしたりしてもグッド。



エビはむきえびを使うと手軽です。むきえびでも片栗粉で掃除するとグッド。


作り方


1. フライパンに油大さじ1をひき、中火でエビを両面色が変わるまでさっと火を通す
2. エビをいったん取り出し、にんにく・生姜を炒め、にんにくが色づいてきたらにんじん・玉ねぎ・長ネギ・たけのこを加えて炒める
3. 2分ほど炒めたら残りの具材(チンゲンサイの葉の部分以外)を加え、調味料をすべて加える(水500ml・鶏ガラスープの素小さじ1.5~2・酒大さじ3・醤油大さじ2・砂糖大さじ2・オイスター小さじ2・酢小さじ1・胡椒少々)
4. 沸騰したら弱火にして豚肉に火が通るまで煮て、味見して味を調えたらいったん火を消して水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1.5~2・水大さじ2)を細く加えながら混ぜる
5. 再度中火にかけて混ぜながら、沸騰したらチンゲンサイの葉の部分・エビを入れてさっと火を通し、火を消してラー油小さじ2を混ぜる
6. 中華麺をさっと(表示時間より少し短めで)茹でてから、油をひいたフライパンで両面焼き目がつくまで炒める(焼きそば麺の場合はパッケージ準拠)
7. お皿に焼きそばを盛り、五目あんをかけて出来上がり

五目あんかけ焼きそば
五目あんかけ焼きそばのどアップ


エビは火を通しすぎるとかたくなって小さくなるのでいったん取り出し、チンゲンサイの葉も火を通しすぎると色が悪くなるので仕上げの段階で加えます。

味の調整は奥行きがない→鶏ガラスープの素、薄い→醤油、濃い→水。


それ以外は順に加えて火を通していって、とろみをつければあんの出来上がり。水溶き片栗粉は少しずつ加えながら手早く混ぜるとダマになりにくいです。


麺は中華麺を使う場合はいったん短時間茹でてから、油で焼き目をつけると香ばしく仕上がります。麺を焼く時ははじめさっと水分を飛ばすように炒めたら、後は動かさずに両面焼いていくと焼き目がつきやすいです。

焼きそば麺の場合は茹でずにフライパンに入れて、大抵の場合は少し水を加えてほぐしながら炒めるように書かれているかと思いますのでパッケージ準拠で、その後同じように油を少し加えて動かさずに焼くと香ばしく仕上がります。


具だくさんで食感もそれぞれ楽しい五目あんに香ばしく焼き目をつけた焼きそば。五目あんはご飯にかけて中華丼にしたり、そのあまま八宝菜的に食べても○。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!