牛肉・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込みのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は牛肉・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込みのレシピ!


牛肉・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込み、アップ


材料


・ごま油 小さじ2
・ごぼう 1本
・牛薄切り肉 200g
・こんにゃく 1枚
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・赤味噌 大さじ1~
・水orだし 50ml
・ねぎや七味 お好み


一応赤味噌がおすすめですが他のお味噌でもOK。豆味噌とかでもグッドです。



こんにゃくはちぎると表面積が大きくなり味が染み込みやすくなります。あとアク抜き不要でも下茹ではしましょう。

牛薄切り肉は加熱すると縮むので気持ち大きめにカット。


作り方


1. 鍋にごま油小さじ2を熱し、ごぼうが軽くしんなりするまで中火で炒める
2. 牛薄切り肉・こんにゃくを加え、調味料類をすべて加えてしばらく弱火で煮て味を馴染ませる
3. 味見して味噌や醤油、濃ければ水で調整しお皿に盛り、ねぎや七味をトッピングして出来上がり

牛肉・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込み
牛肉・こんにゃく・ごぼうの味噌煮込み、横から


火の通りにくいごぼうだけ先に炒めて、あとは煮込むだけ。牛肉は牛バラ肉など脂が多い部位ならそのまま煮込んじゃってOKですが、かたくなりそうならさっとだけ加熱して後で合わせて味をなじませると柔らかく仕上げられます。(まあせっかくの味噌煮込みなので脂が多めでかたくなりにくい部位がおすすめ)

煮詰め具合や味噌の種類とかで変わってくるので、味見して調整。少し濃い目がいいですね。

ちょこっとつまむのにもぴったり。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!