お茶・紅茶好きに!HARIO(ハリオ)の耐熱ガラス製ティーポット&急須が良きなので紹介するよ!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。お茶・紅茶が大好きでまいにちがぶ飲みなんですが、そんなティータイムのお供として活躍している、HARIOの耐熱ガラス製のティーポット&急須のご紹介でもしようかなと思います。


HARIOの耐熱ガラス製ティーポット&急須


HARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュア


HARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュア


こちらHARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュアはその名の通りどちらかというと紅茶用のティーポット。ガラスは耐熱ガラスで、茶こしはステンレスになっています。


HARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュアの茶こし


茶こしの目の大きさはこんな感じ。そのままリーフを入れて紅茶を淹れられるんですが、正直ジャンピングはあまりしないですし、茶こしから細かいリーフが出ちゃうので、ラフに飲むなら割り切ってお茶パックに入れたほうが便利です。


茶こしを外せばレンジ可なので、冷めた飲みものを簡単に温め直せます。



360mlの2杯用と、700mlの4杯用があります。僕が使っているのは2杯用です。値段はどちらも1000円強です。ニトリとかでも売ってるよ!


何が良いって、単純におしゃれなこと!フォルムがスタイリッシュで透明なガラス容器は色味が綺麗に出るので何かと映えます。


HARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュアで淹れる紅茶
HARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュアで作るサングリア


紅茶だけでなくサングリアなど、こういう風にいろんな使い方が出来ると思います。ちなみに常飲しているのはルイボスティー。味はやっぱりバーゲンダルのが美味しいですけど、ティーライフのはコスパが良くて好き。



【ティーライフ】ルイボスティー


ただし弱点!まず水位が高い場合、勢いよく注ぐと垂れてこぼれます。なのではじめはちょろっと細く注ぐ必要があります。あと深めなので基本ふたを抑えながら注がないと不安定です。あと先程も書いた通り、茶こしが粗めなので細かい茶葉だとかなり出ます。


見た目で選ぶならこちらHARIO (ハリオ) リーフ ティー ポット ・ ピュアですが、機能面で選ぶなら続いてご紹介するHARIO (ハリオ) 茶茶 急須がおすすめです。


HARIO (ハリオ) 茶茶 急須


HARIO (ハリオ) 茶茶 急須


こちらHARIO (ハリオ) 茶茶 急須は、耐熱ガラス製の急須です。こちらも茶こしを外せばレンジ可。どんなお茶を淹れても色が映えて美味しそうに写る急須です。



こちらは450mlと700ml、あと300mlもあったかな?どれも値段は1000円程度です。僕は450mlのを使っています。


HARIO (ハリオ) 茶茶 急須の茶こし


ちなみに僕が使っているのは茶茶急須の中でも「HARIO(ハリオ) 茶茶急須 AYAORI」というもので、茶こしの部分が綾織りになっています。ポリプロピレン製でガラスになじみ、金属製の茶こしに比べて型崩れしづらく、目も細かいので細かい茶葉が出にくくなっています。


このAYAORIはHARIOさんのネットショップで買えます。3000円以下は送料かかっちゃうんですけどね。


https://www.hario.co.jp/products/detail.php?product_id=1489&admin=on


あと製菓用品店のcottaさんでも売っています。お菓子作り・パン作りでまとめ買いする際にぜひ。


お菓子・パン作りの総合サイトcotta


HARIO (ハリオ) 茶茶 急須の茶こしで作るサングリア


同じくサングリアなど。ちなみにサングリアのレシピは「お酒飲めない人でも飲めるワイン+フルーツの自宅で作る「サングリア」のレシピ」。


あとハーブティーなんかも映えますよ~。



あと「HARIO (ハリオ) 急須 茶茶 なつめ」というのが出ていて、こちらは茶こしの部分がポリプロピレン、メッシュがポリエステル製になっています。AYAORIのように目が細かく、目詰まりしにくい設計になっているらしくって気になります。


茶葉もジャンピングしそう・・・。でもこのフォルムだと手を引っ掛けた時に転けそうなのが怖いですね。上の2つは底が広かったり、高さがなかったりでその心配が少ないのでドジっ子的にもおすすめです。


HARIOはいいぞ


他にも、ガラスを使った素敵な商品がたくさんあります。



ワンカップ用のティーポットから湯呑、あとコーヒー用品や水出しのあれこれなどなど。ちょっとずつ我が家を侵食しています。


HARIO(ハリオ)の耐熱ガラス製ティーポット&急須2


HARIOの製品はどれも見た目がおしゃれで、目移りしちゃいます。機能的にはちょっともどかしいと思うところもありますが(笑)。完全機能性重視というわけでなく、生活が楽しくなる製品だと思っています。


通販だとAmazonやヨドバシ・ドット・コムが便利だし、実店舗でもニトリ・東急ハンズ・百貨店など取扱店もちらほらあるので、気になった方はチェックしてみてください!