ひき肉で作るチンジャオロースのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はひき肉で作るチンジャオロースのレシピ


ひき肉で作るチンジャオロースのアップ


材料


・油 小さじ2
・にんにく 1かけ
・生姜 親指の爪大
・合いびき肉or豚ひき肉 150g
・酢 小さじ1/2

・ピーマン 3個
・赤ピーマン(あれば) 1個

合わせ調味料
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1

・胡椒少々
・ごま油 小さじ1/2


材料は通常のチンジャオロースのお肉をひき肉に変えたバージョン。

プラスせっかくなので作り方もかなり簡易的です。



作り方


1. フライパンに油小さじ2・みじん切りにしたにんにく・生姜を入れて中火で炒める
2. にんにくが軽く色づいてきたらひき肉を広げて焼き、火が通って焼き色がつき、脂が透明になるまで炒める
3. 酢小さじ1/2を加えて、細切りにしたピーマンを加えてさっと炒める
4. 合わせ調味料を再度混ぜて加え、手早く混ぜながら加熱する
5. 全体に馴染んでとろみがついたら胡椒少々・ごま油小さじ1/2をかけて出来上がり
ひき肉を炒める野菜類を炒めて調味料を合わせる
ひき肉で作るチンジャオロース
ひき肉で作るチンジャオロースのどアップ


お肉を香ばしく焼いて、ピーマンはあまり炒めたくないので加えたらさっと。

炒めすぎると色も悪くなりますし、シャキシャキ感も薄れるので手早く。

なので調味料はあらかじめ合わせておいて、酢は酸味を飛ばすために先に加えます。


丁寧に作るならピーマンに油通ししたり、肉を別で炒めたりするとなおよしですが、1回の調理で作れる簡易版。

お肉の準備も必要なく、香ばしく炒めるのでまた違った味わいが楽しめます。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!