ほろっとほどけるハニースイートポテトパイのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。さつまいもを使った食パンを作ったときの残りが盛大に余っていたので、同じく3枚だけ余っていた冷凍パイシートと、同じく半端に残って結晶化していたはちみつを全部使っちゃおうとハニースイートポテトパイにしました。


ハニースイートポテトパイ1


材料


・さつまいも(正味) 360g
・バター 50g
・はちみつ ~150g
・卵黄 1個
・冷凍パイシート 10cm×10cm ~9枚
・卵黄(照り用) 1個分
・黒ゴマ 適量


はちみつはたっぷり150gまで使えます。ま、余っていた分を全部入れただけなんですけれど(笑)。150gだとかなり甘めです。中国産のはちみつだとくどくなると思うので、100g以上いれるなら中国産以外がいいと思います。さつまいもの自然で素朴な味を生かすなら50g~、よりはちみつ感を出すなら100g~といったところでしょうか。


ちなみに今回つかったはちみつはこちらです。



はちみつをたっぷり使うことでしっとりしながらもほろっとほどける、はちみつ風味の美味しいスイートポテトになります。冷凍パイシートはこちら。



今回は残っていた冷凍パイシート3枚を使い、残りはグラシンで焼いてスイートポテトにします。



作り方


1. さつまいもをよく洗い、アルミホイルに包んで予熱なし160℃のオーブンで100分加熱する
2. 触れるくらいの熱さになったら皮をむき、350gをボウルに入れてフォークでよく潰す
3. バター50g・はちみつ~150gを加え、さつまいもの熱を利用して溶かしながらヘラで練るように混ぜ込む
4. 卵黄1個を加え、よく混ぜる(よりなめらかにする場合はミキサーやブレンダーにかける)

ハニースイートポテトパイ工程1ハニースイートポテトパイ工程2

5. 解凍した冷凍パイシートの辺に沿ってくの字で切れ込みをいれる(写真参照)
6. 両端を持って交差させる(写真参照)
7. くぼみの部分にスイートポテトをのせて均す
8. パイの部分・スイートポテトの部分に卵黄を塗ってお好みで黒ゴマをかける
9. オーブン用シートをのせた天板に並べ、190℃に予熱したオーブンで20~25分、綺麗な焼き色がつくまで焼いて出来上がり

ハニースイートポテトパイ工程3
ハニースイートポテトパイ工程4
ハニースイートポテトパイ工程5
ハニースイートポテトパイ工程6


混ぜて乗っけて焼くだけなので、とくにコツはありません。冷凍パイシートの成形だけちょっと変わってるので写真を見て確認してみてください。よくあるアップルパイのようにかぶせてもいいのですが、美味しそうに焼き色がつく包み方なのでぜひ~。


ハニースイートポテトパイ工程7
ハニースイートポテトパイ工程8


今回は残りをマフィン型にグラシンを敷いて焼きましたが、お弁当などに使うアルミのでもいいと思いますし、なんなら丸めてそのまま焼いてもOKです。


ハニースイートポテトパイ2


サクッとパリッとしたパイに、激しっとりながらもつなぎが少なめなのでほろっとほどけるはちみつ風味の甘いスイートポテトが美味しいハニースイートポテトパイです。簡単でとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


他のさつまいもを使ったお菓子はこちら!