高級食パン専門店「一期一会」の食パンを買ってみました



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。高級食パン専門店がブームになってしばらく経ちましたが、新しいお店が出来たみたいで偶然、見たからにはってことで買っちゃいました。

一期一会」という店で、蕨店 ・志木販売店 ・朝霞販売店 があるみたい。


種類はプレーンとチョコ、いちごとかぼちゃだったかな?どれも1本864円で、自分が行った時(夕方)にはチョコが売り切れていました。こういうのはもっぱらプレーン派なのでプレーンを購入。

買い物の後で偶然見つけたので、財布を確認すると持ち合わせが900円くらいしかなくてギリギリ買えました(笑)。


一期一会の紙袋
一期一会のプレーン食パン1本


流行りのサイズよりは少し小さめで、ホワイトライン多めでシワが寄っているのはちょっと気になるポイント。

どうしてもそうなる配合なのか、まだ洗練されてないのか、たまたまミキシングや発酵に不備があった個体なのか、自分もパンを作る身としては気になります(笑)。


一期一会のこだわり


原材料は↑。

高級食パンの定番、生クリームやはちみつを使っています。マーガリンが特徴?と思いましたが、乃が美とかでも同じ原材料っぽいですね(というか順番まで含めまるっきり乃が美と同じ原材料)。

個人的にはバターにしてくれ~派ですが、なんでマーガリンなんでしょうかね。(あと乃が美はじめ卵不使用とよく書かれてるけど食パンって基本卵使わなくない?とか/文句が多い笑)


一期一会のプレーン食パンをちぎる様子
一期一会のプレーン食パンをカットした様子


ちぎった生地の様子は、他の高級食パンとは少し違って、しっとり密度は高いけれど生地の粘りみたいなところは抑えめ。

おそらく強力粉の種類(微細粉とか最強力粉じゃなく一般的なタイプ?)が違っているのと、手法も違うのかなあとか想像しながら。


パンはちぎって食べると「2割増しで美味しい教」に入信しているのではじめはちぎって。

しっかり密度があってしっとり、噛めば噛むほど甘みが感じられて美味しいー!

特徴は流行りの高級食パンの中ではかなりさっぱりめで、リッチすぎない口当たり。

他の高級食パンは「たまに食べればいいや」な感じですが、こちらは「毎日でも全然あり」な味わいです。


一期一会のプレーン食パンをトーストしてバターをのせた様子


2日までは生で食べて、3日目からはトーストがおすすめとのこと。

そのままでも美味しいですが、さっぱりめなので追いバターをするともう最高。

高温でパリッと表面は焼いて、中は焼きすぎないのがポイントです。


一期一会の名刺


未だに増え続ける高級食パン専門店ですが、中でも少し味わいの違うお店でした。

リッチすぎないタイプが好みの方はばっちり来るんじゃないでしょうか(なんとも埼玉らしい)。

蕨店 ・志木販売店 ・朝霞販売店があるのでお近くにお寄りの際はぜひー!