【IH・中火・テフロンフライパンで作る】五目炒飯のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はIH・中火・テフロンフライパンで作る五目炒飯のレシピ


【IH・中火・テフロンフライパンで作る】五目炒飯、アップ


動画でもどうぞ↓

↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・油 大さじ1.5
・全卵 1個
・ご飯 200g
・鶏ガラスープの素 小さじ1/8~1/4
・チャーシュー 適量(1cmくらい)
・にんじん 適量(1cmくらい)
・カニカマ 適量(1本)
・椎茸 適量(1~2個)
・たけのこ 適量(15gくらい)
・塩、胡椒 適量(ひとつまみ~)
・ピーマン 適量(1/8~1/6個)
・ねぎ 適量(数cm分)
・えび 数匹(4匹)
・醤油 小さじ1/4
・酒 小さじ1/4


具材はお好みで~。水分が多いものを入れすぎない限りはなんでもOK。

今回、椎茸とたけのこは170℃のオーブンで1時間弱焼いて水分を飛ばしています。面倒な場合、たけのこは省略して椎茸はフライパンで火が通るまで乾煎りしておいてください。

チャーシューの作り方は↓



椎茸とたけのこを焼いた材料を全て用意


作り方


1. フライパンに油大さじ1.5を熱し、ジューッとなるくらい(170℃)まで熱したら溶いた卵を入れ、一息おいてご飯を入れてほぐしながら卵を絡ませる
2. 切り混ぜながら中火で加熱し、ある程度ほぐれたら鶏ガラスープの素小さじ1/8~1/4とにんじん・椎茸・たけのこなど水分が出にくいor加熱済みの食材を加えてさっと炒める
3. 塩・胡椒で調味し、ピーマン・ねぎ・えびなど色が変わりやすいor水分が出やすいorあまり加熱したくない食材を加えてさっと混ぜる
4. 中央をあけてそこに醤油小さじ1/4・酒小さじ1/4を加え、一息おいて最後に全体を混ぜて出来上がり
卵を入れてご飯を入れるご飯をほぐす
具材を入れる醤油・酒を入れる
【IH・中火・テフロンフライパンで作る】五目炒飯
【IH・中火・テフロンフライパンで作る】五目炒飯を上から


なぜチャーハンがくっつくかというと、卵・油がついていないお米通しがくっつくから。

なので卵を一息置いて多少かためてからご飯を投入する今回の作り方だと、それなりにパラパラにはなりますがはじめはどうしてもくっついてしまいます。

その後で具材を入れることでお米同士の接着確率が減るので、さらにパラパラになっていくというわけです。

なので水分が出ない具材なら、具だくさんのほうがパラッと仕上がったりします。


という理由で、IH・中火・テフロンフライパン・適当なご飯でも全然パラパラで、程よく水分も残ってしっとりな美味しいチャーハンが出来ます。

もちろん中華鍋・強火でやるとよりスピーディーに香ばしさも付けつつ作れますが、機構自体はあまり変わりません。

最後に醤油の香りをつけつつ酒で水分も補いつつ。


【IH・中火・テフロンフライパンで作る】五目炒飯をレンゲで


家庭の環境でもパラパラしっとりに仕上がる具だくさんの五目炒飯。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!