こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。思いつきで作ったカスタードとジャムを混ぜたタルトが美味しかったので記そうと思います。
材料
・カスタード卵黄1個分
・グラニュー糖 18g
・コーンスターチ 5g
・牛乳or豆乳 88g
・バニラオイル 2滴程度
・バター 8g
組み合わせなのでなんともまあシンプルな材料欄ですが(笑)。タルト型はこちらかこちら。
今回は下の、サラダ油でつくるタルト生地で作っていきます。どちらも生地を作って、180℃に予熱したオーブンで11分焼いたところまで手順を進めてご用意ください。もちろん市販のタルト台でもOKです。
カスタードはこちらの配分・作り方で作っていきます。同様の手順を簡易版にして記しますが、詳しい作り方を知りたい方は見てみてください。
ジャムはアプリコットジャムを使いました。こちらです。
ジャムはお好きなものでいいと思いますが、甘ったるさがないものが合うと思います。りんごとかね。とりあえず、アプリコットジャムは保証いたします。
作り方
タルト台は焼けているものとして、カスタードから作っていきます。
2. コーンスターチ5gも加えて混ぜ、牛乳or豆乳88gを少しずつ加えてのばしていく
3. 完全に混ざったらバニラオイルを2滴ふり、中火にかける
4. ヘラで底のなぞるように耐えず混ぜながら加熱していく
5. かたまりが出てきたら弱火に落とし、ダマにならないように手早くかき混ぜる
6. 全体にとろみがついてきてから粉臭さを飛ばすために2分ほど炊く
7. 火を止めてバター8gを加え、よく混ぜて乳化させたらカスタードの出来上がり
9. 混ざりきらない程度になったら180℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり
カスタードは一度牛乳を温めてから卵黄に加える工程が一般的ですが、理由は冷たいままだと温度が上がりにくく時間がかかるからです。卵黄1個分なら鍋で直接合わせてから温めると洗い物も少なくて済みますし、量も少ないので時間もそれほどかかりません。カスタードのとろみがついてからしばらく加熱することでコーンスターチの粉臭さをなくすのがポイントです。量が少ないので弱火で焦げないようにご注意を。
タルト台さえあればカスタードを作るだけなのでタルトにしてはお手軽です。タルト台も今回のようにサラダ油で作るとすぐにできますしね~。美味しいのでぜひ作ってみてください!
他のタルトのレシピはこちら!