すぐ楽に作れる味噌汁の作り方、カブと絹さやの味噌汁のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はレシピというか、普段やってるぱぱっとすぐ楽に作れるお味噌汁の作り方


カブと絹さやの味噌汁


・水 飲みたい量
・白だし 適当にひとまわし
・生でも食べられるor火の通りやすいお野菜 お好きな量
・味噌 適量


カブと絹さやを使った例。カブは薄くいちょう切りにして、絹さやは筋をとります。生でも食べられるというのがネックで、ここを揃えて具材を選ぶとめちゃくちゃ時短です。

あと切る必要のないお野菜を使うと、まな板も使わなくていいので、その辺を含めてお好きなお野菜で。

もちろん野菜以外に油揚げとかかまぼことか入れても◎。白だしは顆粒だしでもいいですが、自分的に白だしをぺぺっと入れるのが楽でこの方式ではよく使っています。


1. 鍋に水を入れて白だしをひとまわし入れ、具材も入れて火にかける
2. 沸騰したら火を止めて、味を見ながら味噌を溶いて出来上がり

カブと絹さやの味噌汁


生でも食べられる材料にしておけば、とりあえず沸けばもう火を消して味噌を溶けば出来上がり。鍋に全部合わせて適当に火にかけ、温まったら味噌を溶くだけというお手軽さが魅力です。

あと1品汁物が欲しい時にとっても楽なのでぜひ~。