強力粉・準強力粉でスコーンを焼くとどうなるの?【レシピあり】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。
薄力粉ではなく、強力粉・準強力粉でスコーンを焼いてみたらどうだろうと思い立って焼いてみました。配合はこちらのスコーンを少しアレンジしたものです。



・強力粉or準強力粉 130g
・バター 30g
・砂糖 20g
・ベーキングパウダー 3g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・チョコチップ 40g


強力粉で作ったスコーン・成形後


1. ボウルに強力粉or準強力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、冷えたバターを入れ、指でバターをつぶしながら馴染ませる。
2. バターが馴染んでサラサラ、そぼろ状になったら溶き卵を加えてヘラで切るように混ぜる。
3. ひとまとめにし、2センチくらいの厚さにのばして半分にし、重ねて再び2センチくらいの厚さにのばす
4. 型で抜くか包丁で切って好きな形に分け、側面を触らないようにオーブン用シートを敷いた天板に並べる
5. 180℃に余熱したオーブンで20分焼いて完成!


強力粉・準強力粉で焼いたスコーン


強力粉は普通にパンに使われる小麦粉で、準強力粉はフランスパンなどに用いられる小麦粉で薄力粉と強力粉の中間のような存在です。つまり薄力粉よりタンパク含有量が若干多く、軽い食感から少しザクッとした食感に寄ります。


さて強力粉・準強力粉で作ったスコーンは・・・表面がカリッと、ザクザク感が増して美味しい!薄力粉だけで作ったものより好みの食感になりました。薄力粉・準強力粉・強力粉をブレンドして好みの食感にするのも楽しそうで、開拓のしがいがありますね。


このように他のお菓子も、タンパク含有量の違う小麦粉で作ってみると楽しそうですね。練りすぎには注意がいるものの、ザクッと違う食感になる強力粉・準強力粉のスコーン、ぜひ作ってみてください!