こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。もう秋も過ぎちゃいましたが、まだまだかぼちゃの季節ってことで、かぼちゃのベイクドチーズタルトのレシピを記します!
材料
・バター 60g
・粉砂糖 33g
・卵黄 1個分 18g
・薄力粉 100g
・アーモンドパウダー 20g
かぼちゃチーズ生地・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 65g
・全卵 1個
・かぼちゃ(正味) 200g
・生クリーム 65g
・バター 15g
・牛乳or豆乳 20g
・薄力粉 7g
たっぷりかぼちゃを使っていきます。目安は大きめの1/4カットくらいですね。かぼちゃチーズ生地は余るので、そのままカップに入れて焼くとチーズケーキとして食べられます!
アーモンドパウダーはなければ薄力粉でOK。
型は18cmのタルト型です。
・粉砂糖、薄力粉、アーモンドパウダーはふるって使う
・かぼちゃの皮を切り落とし、正味200gにしておく
・オーブンを180℃に予熱する(生地を寝かせ終えてから)
・オーブンを160℃に予熱する(タルト生地焼成後)
バター・クリームチーズを室温で柔らかくする場合は、溶かさないように低いワット数で少しずつ加熱してください!
かぼちゃの皮を落とす時は、包丁が落ちる向きを体に向けず、怪我に十分ご注意ください…!
作り方
2. 粉砂糖をすり混ぜ、卵黄1個分もよく混ぜる
3. 薄力粉100g・アーモンドパウダー20gをふるい入れ、ヘラに持ちかえてさっくり切り混ぜる
4. 粉っぽさがなくなったらラップに包んで平らにし、冷蔵庫で2時間ほど寝かせる
6. 600wで1~2分ずつ、上下をかえしながら竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで加熱する
7. 熱いうちにフォークでよく潰しなめらかな状態にする(出来れば裏ごしするとグッド)
8. 生クリーム65gを3回に分けて加え、その都度よく混ぜてなめらかな状態にする
9. バター15g・牛乳or豆乳20gも順に加え、同じく混ぜ込む(バターはかぼちゃの熱で溶かし混ぜる)
11. 打ち粉をして3mmほどの厚さ・タルト型よりひとまわり大きくなるようにのばす
12. タルト型にかぶせ、側面を密着させて余分なところを取り除き、敷き込む
13. フォークで底面にピケ(全体的に穴を開ける)する
14. 180℃に予熱したオーブンで11分焼く
16. 溶いた全卵1個分を少しずつ加え、その都度よく混ぜてなめらかな状態にする
17. クリームチーズ生地の1/2を3回に分けてかぼちゃの方に加え、なめらかな状態になるまで混ぜる
18. 合わせた生地をクリームチーズ生地の方に2回に分けて戻し、その都度よく混ぜてなめらかにする
19. 薄力粉7gをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
21. 160℃に予熱したオーブンで30分焼いて出来上がり
ポイントは全体的に、なめらかにするために材料は少しずつ加えてその都度混ぜること!
粘度の違う材料をばっと合わせて混ぜちゃうと、ダマになったり分離したりして、焼き上がりの食感が悪くなります。
説明が長くなるので、タルト生地について詳しくは↓
基本のタルト生地(パート・シュクレ)のレシピ・作り方!(タルトストーン不要) - 生かし屋さん。
クリームチーズと混ぜる前に、かぼちゃは生クリーム・バター・牛乳or豆乳を混ぜて少しゆるめておきます。裏ごしするとよりなめらかになりますが、フォークでよく潰すだけでも全然食感良く仕上がります。生クリームと混ぜる時はヘラに持ち替えて、潰すように混ぜるといいです!
クリームチーズとかぼちゃを混ぜる時、かぼちゃ側が硬すぎてダマになるので、粘度を合わせるためにかぼちゃ側にクリームチーズ生地を少しずつ混ぜてのばしていきます。十分柔らかくなって、これならよく混ざりそうだなってくらいになってから合わせることでなめらかに混ざります。
冷めると若干ふくらんでいた表面が平らになります。
今回はチョコソースで蜘蛛の巣っぽさを出してみました、かなり遅めのハロウィン感(笑)。
かぼちゃの青臭さは全然なくって、自然な甘みがマッチしたしっとりなめらかなチーズケーキになっています。
とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!