かぼちゃのいとこ煮のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はかぼちゃとあずきを煮た、かぼちゃのいとこ煮のレシピ。ゆであずきを使ってお手軽にでも作れますが、今回はあまり甘くせずあずきを茹でるところから。


かぼちゃのいとこ煮のアップ


材料


・あずき 70g
・かぼちゃ 1/4個
・水 適量
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ3


あずきを茹でて、かぼちゃと合わせて煮ていきます。今回は白皮カボチャを使いました。

砂糖が加えてある茹であずき缶を使う場合は、砂糖をなしにするなどで甘さを調整するといい感じです。



作り方


1. 鍋にたっぷりめの水とあずきを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして茹でていく
2. 1時間ほど足りない場合は水を足しながら、あずきが柔らかくなるまで茹でる
3. あずきの茹で汁はお好みでそのままでも、半分だけ残しても、すべて捨ててもOK
4. カットしたかぼちゃを入れ、つかるくらいの水を注いでみりん・砂糖・醤油各大さじ3を加えて再度火にかける
5. 沸騰したら弱火にし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て出来上がり(お好みで煮詰めたり味を調節してもOK)

かぼちゃのいとこ煮
かぼちゃのいとこ煮を上から見た様子


あずきを柔らかくなるまで煮て、後はかぼちゃと調味料を入れて煮るだけです。あずきの煮汁は味にもなりますし、渋みもあるのでお好みで。渋みが気になるなら下茹でしてもいいです。


かぼちゃの大きさとかにもよりますが、基本は各大さじ3の調味料で甘すぎないくらいに仕上がるかなと思います。

もっと甘めが好みなら砂糖、濃い味が好きである程度煮崩れていいなら煮詰めたり、醤油を多めにしたり、醤油の風味をあまり出したくなければ塩も入れたりと、お好みで調整してください。


ホクホクのあずきとかぼちゃ。和食の副菜として、とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!