タレをかけるトンポーロー(東坡肉・豚の角煮)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はトンポーロー(東坡肉・豚の角煮)のレシピ。色々作り方がありますが、煮豚をさら煮込まずにタレをかけるタイプです!


タレをかけるトンポーロー(東坡肉・豚の角煮)のアップ


材料


・豚バラ肉ブロック 500gくらい
・酒 大さじ2
・水 たっぷり
・塩 ひとつまみ
・砂糖 小さじ2くらい
・ネギの青い部分 1本
・生姜 少し

・煮汁 50ml
・八角や五香粉 お好み
・酒 50ml
・醤油 50ml
・砂糖 20~30g
・オイスターソース 15ml 
・水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2・水大さじ1


豚バラブロックの量はお好みで~。少し下味をつけつつ煮ていきます。

タレもよくスパイス類が入っていますが、これも好き嫌いに合わせて入れてください。


作り方


1. 【豚バラブロックの下茹で】鍋に豚バラブロック・酒大さじ2・水たっぷり(しっかり浸かるくらい)・塩ひとつまみ・砂糖小さじ2くらいネギの青い部分1本・生姜少しを入れて中火にかける
2. 沸騰したらごく弱火に落とし、ほろっと柔らかくなるまで3時間ほど茹でる(煮汁が少なくなったら水を足す)
3. 竹串がすっと入る柔らかさになったら火を消してそのまま冷ましておく
4. 【タレ~仕上げ】鍋やフライパンに煮汁50ml・八角や五香粉お好み・酒50ml・醤油50ml・砂糖20~30g・オイスターソース15mlを合わせる 
5. 火にかけて沸騰したら味見して調整し、いったん火を消して片栗粉小さじ2・水大さじ1くらいの水溶き片栗粉を加えながら混ぜる
6. 再度火にかけて混ぜながら加熱しとろみがついたら、切り分けた煮豚にかけて出来上がり
チャーシューを茹でる様子タレ
タレをかけるトンポーロー(東坡肉・豚の角煮)
タレをかけるトンポーロー(東坡肉・豚の角煮)のどアップ


豚バラは3~4時間煮てごく柔らかく。圧力鍋があれば早く出来ます。乾燥しないよう水につけたまま冷ますのもポイント。煮汁はタレに使うので捨てずに取っておきます。


タレは合わせてとろみを付けたら出来上がり!好みに合わせて味が薄ければ醤油、濃ければ煮汁を足して調整してください。今回は厚めにカットしていますが、ある程度薄めかつ食べごたえが残るくらいにカットするのが食べやすいし味も馴染みやすいです。

豚肉の厚さに応じてタレの濃さを調整するのも良いですね。


ほろほろ柔らかい豚バラ肉に甘辛いタレ。ほんのりスパイスの香りも食欲をそそります。とってもおいしいのでぜひ作ってみてください!