大根と豚肉の辛ごま味噌鍋&白菜と豚肉の辛ごま味噌豆乳鍋のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は大根と豚肉の辛ごま味噌鍋&白菜と豚肉の辛ごま味噌豆乳鍋のレシピ。鍋つゆの素を作って、水で作れば辛ごま味噌鍋、豆乳で作れば辛ごま味噌豆乳鍋になります!


大根と豚肉の辛ごま味噌鍋のアップ
白菜と豚肉の辛ごま味噌豆乳鍋のアップ


材料


鍋の素
・白ごま 大さじ2
・酒 大さじ2
・味噌 大さじ1.5~2
・砂糖 大さじ1
・醤油 小さじ1.5
・唐辛子パウダー 小さじ1
・生姜(すりおろし) 小さじ1
・ダシダ 小さじ1/2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・花椒(お好み) 少々

・水or豆乳 150ml(野菜の量に応じて適量)

・豚肉 150~200gくらい
・大根 1/4~1/2本 or 白菜 1/8~1/4玉

・万能ねぎ 適量
・ラー油 お好み


ダシダと鶏ガラスープの素は半量ずつにしていますが、どちらか1つを小さじ1でもOKです~。

辛さは唐辛子パウダーで調整。豆板醤を入れてもグッド。花椒はお好みで。白ごまは普通のでもすり白ごまでもどちらでも(今回は普通の煎り白ごま)。

今回は豚肉×大根 or 豚肉×白菜というシンプルな鍋ですが、もちろん色々入れて具だくさんにしてもOK。その場合は鍋の素の量だったり、水や豆乳の量を調整してね。



作り方


1. 鍋の素をすべて混ぜておく(はじめに上から味噌まで入れて混ぜると混ざりやすい)
2. 鍋に豚肉・大根or白菜を敷き、鍋の素を全体にかけ、水or豆乳150mlを目安に全体にかける
3. 中火にかけて蓋をして全体に火が通るまで加熱し、味を見て濃ければ水or豆乳、薄ければ醤油や味噌で調える
4. 仕上げに万能ねぎ、ラー油をお好みでトッピングして出来上がり
鍋の素を混ぜる様子大根・豚肉を敷き詰めて鍋の素をかけた様子
鍋に白菜・豚肉を敷き詰めた様子鍋の素をかけた様子
大根と豚肉の辛ごま味噌鍋
白菜と豚肉の辛ごま味噌豆乳鍋


溶けやすいように鍋の素を混ぜておいて、あとは鍋に具材と水分と入れて煮ていくだけです!

時々混ぜながら、野菜からは水分が思ったより出るので(特に白菜)、最終的には味見をして調整します。

薄い場合の調整は醤油でも味噌でもいいですし、奥行きが足りないな~っていう場合はダシダor鶏ガラスープの素で調整。


大根と豚肉の辛ごま味噌鍋を上から見た様子
白菜と豚肉の辛ごま味噌豆乳鍋を上から見た様子


寒い冬にぴったりな、辛さの奥に旨味が広がるお鍋です。今回は具材をシンプルに。どんな野菜で作ってもとっても美味しいので、アレンジしつつぜひ作ってみてください!