さっぱり、かつお梅おろしうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。うどんシリーズ、今回はシンプルにさっぱり美味しいかつお梅おろしうどんのレシピです!


かつお梅おろしうどんのアップ


材料


・うどん 1玉
・梅干し 2個
・めんつゆ 大さじ3
・水 大さじ2
・鰹節 適量
・大根おろし 適量
・お好みの具(オクラやみょうがや天ぷらなど)


シンプルな和のあれこれを合わせるだけのうどんです。めんつゆは2倍濃縮のものを使いまして、少し濃い目ですのでお好みで調整してください!大根おろしは辛いとちょっとつらいので、辛くないのを使ってくださいね。ちなみに先に行くにしたって辛くなりやすいです。

具材としては夏野菜でさっぱりか、大根おろしとも相性抜群の天ぷらもおすすめです!


作り方


1. 梅干し1個の種をとって包丁で叩き、ペースト状にする
2. 器にめんつゆ・水・↑の叩いた梅干しを合わせる
3. うどんを茹でて流水で冷やし、しっかり水を切って器に盛る
4. 上に大根おろしをのせ、鰹節をちらし、梅干し・具材をトッピングして出来上がり

かつお梅おろしうどん


ポイントは水っぽくならないように、しっかりうどんの水気を切ることくらい。

梅干し風味のめんつゆに、大根おろしを崩しながら絡めてずるずると…。


かつお梅おろしうどんを上から見た様子
かつお梅おろしうどんのどアップ


食欲のないときでも食べられる、さっぱり簡単なうどんです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!