豚肉のケチャップ角煮のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。豚バラブロックが安かったので買ってきて、ふつうに角煮にするのもな…と思って、ケチャップ味の角煮にしてみました!


豚肉のケチャップ角煮


材料


・豚バラブロック 適量
・長ネギの青い部分や生姜など(あれば)
・酒ひとまわし

・酒 50ml
・水 50ml
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2


豚バラブロックはお好みの量で、300~400gくらいが作りやすいかな?

豚バラブロックを柔らかく煮て、少し薄めの角煮タレにケチャップを加えて、煮詰めながら絡めていく感じです!


作り方


1. 鍋に豚バラブロック・長ネギの青い部分・生姜を入れ、充分浸かるくらいたっぷりの水を入れる
2. 酒ひとまわしを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3時間ほど煮る
3. アクを取りながら煮て、箸がすっと入るくらい、柔らかくなればOK
4. フライパンに酒50ml・水50ml・砂糖大さじ3・醤油大さじ2・ケチャップ大さじ2を入れる
5. 中火にかけて沸騰したら豚バラブロックを入れて煮詰めながら絡める
6. 程よくとろみがついてきたら出来上がり、切り分けてタレを絡めてお召し上がりください

豚肉のケチャップ角煮のアップ


時間はかかりますが、豚肉を柔らかくなるまで茹で、タレを煮詰めながら絡めるだけです!

箸をさしてすっと通るくらい柔らかくなればOK。基本は2時間以上、3時間くらい煮るとほろほろになります。水位が減ってきたら適宜足してください。足すと水温が下がってより時間がかかるので、はじめからたっぷりの水位で茹でるのがおすすめです。


豚肉のケチャップ角煮を上から見た様子


角煮ですがケチャップの風味が強いので、やわらか~いポークチャップのようなイメージです。基本は甘辛く、ケチャップの酸味がめちゃくちゃご飯に合います…!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!