こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。朝起きて、「きのこの蕎麦が食べたい!」と思いまして、きのこたっぷりの「きのこ蕎麦」を作ったのでレシピでも。
材料
・エリンギ 1パック
・舞茸 1パック
・椎茸 3個
・水 800ml
・昆布 1枚
・干し椎茸 3個
・鷹の爪(省略可) 1本
・長ネギの青い部分(省略可) 1本分
・鰹節 ひとつかみ
・醤油 大さじ2~
・みりん 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・酢 1g
・ごま油 少し
・ネギ お好み
・天かすや一味など
一応そばつゆから作っていきますが、市販のそばつゆでOKです。出汁も顆粒だしでOK。ただきのこ尽くしにするために、つゆを割るのに干し椎茸の戻し汁を使うか、出汁がちょっと薄い場合は濃い目に味付けすると物足りなさがでないと思います!
そもそも↑は少し薄味に作っています。理由は後ほど。
今回使ったきのこはエリンギ・舞茸・椎茸・干し椎茸ですが、ここはお好みで。ひらたけなんかも美味しそうですし、キクラゲで食感を出すのも良さげ…。
・キノコをできるだけ細く、割いたりカットしたりする
作り方
2. 沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したら火を止めて鰹節を加えて数分放置する
3. 鰹節が沈んだら濾し、醤油大さじ2~・みりん大さじ3・砂糖小さじ1・酢1gくらいでざっくり味を調える
4. キノコを入れて火にかけ、火が通ったら醤油やみりんで最終的な味を調える
5. 蕎麦を気持ちかために茹でてしっかり水切りしてつゆと合わせる
6. ごま油を少し垂らし、ネギなどお好みでトッピングして出来上がり
キノコを細くすることで、旨味も出やすいですし麺と一緒にずるずるいけるようになります。むしろこの記事で伝えたいことはこれだけです(笑)。すこし手間はかかりますけどね。
細かい残りのキノコも食べたいので、つゆは飲めるくらいの薄さにするのがおすすめ。その分物足りなくならないように、色んな旨味を出して後押しします。あと薄味にはごま油がいい仕事をしてくれるんです…。
逆につゆは飲まないって場合はもっと濃い目にするのがいいと思います!
薄味ながらもしっかり旨味があって、ずるずるとキノコと蕎麦を一緒に味わえる一品です!とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!というかキノコを細くしてみてください!