シャキポリ美味しい「切り干し大根」活用レシピ4選



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は当ブログで紹介した切り干し大根の活用レシピのまとめ、ひとまずは4選です!(随時更新)

使う材料とレシピ記事へのリンクを貼っていますので、気になるもの、材料があるもの、作りたいものを見つけて、ぜひ作ってみてください!


切り干し大根の料理まとめ


基本の切り干し大根の煮物


切り干し大根

【基本のお料理】切り干し大根のレシピ・作り方【簡単】 - 生かし屋さん。


使う材料
・ごま油 大さじ1/2
・切り干し大根 30g(乾燥時)
・にんじん 1/4本
・油揚げ 1/2枚
・だし(水+顆粒だしでOK()) 200ml
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1.5
・白ごま 適量


切り干し大根と言えばの定番。食べごたえがない印象があるかもですが、油揚げだったりお肉を加えたり、ごま油を加えたりすることでコク・旨味をアップさせることができます。具材を変えることでバリエーションもつけることが出来ますのでぜひ。


切り干し大根カレー


食感が楽しい切り干し大根カレー

食感が楽しい切り干し大根カレーのレシピ - 生かし屋さん。


使う材料
・豚ひき肉 150g
・にんじん 1/2本
・切り干し大根 乾燥時20~30g
・水 浸るくらい
・カレールゥ 適量
・お好みでスパイス


切り干し大根の旨味で少し和風になって、ポリポリとした食感とスパイスの香りが食欲をそそるカレーです。カレーに大根ってあまり入れないかもですが、切り干し大根は水分がすくないので違和感のない組み合わせになっています!


切り干し大根と鶏肉の中華サラダ


切り干し大根と鶏肉の中華サラダ

切り干し大根と鶏肉の中華サラダのレシピ - 生かし屋さん。


使う材料
・鶏もも肉 150g
・切り干し大根 20~30g(乾燥時)
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ1.5
・ごま油 小さじ1~2


切り干し大根のコリコリとした食感をクラゲに見立てた中華サラダ。甘酸っぱい味付けで、さっぱりといただけます。鶏肉やごま油で、旨味もしっかりした、存在感のあるサラダです!


切り干し大根とツナのサラダ


切り干し大根とツナのサラダ

切り干し大根とツナのサラダのレシピ - 生かし屋さん。


使う材料
・切り干し大根 乾燥時20~30g
・ツナ缶 1缶
・焼き海苔 1枚
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 小さじ2
・ごま油 小さじ2
・白いりごま 小さじ1
・塩、胡椒 適量


こちらもさっぱりながらモリモリ食べられるサラダ。食感を生かして、ポテサラなど他のマヨネーズ系のサラダとは近いようで違った美味しさがあります。海苔の風味もポイントで、飽きも来づらく、ご飯との相性もいい食事サラダです!

包丁を使わずに作れるのもいいですね。


独特の旨味と食感


切り干し大根は干したことによる独特の風味というか旨味というか、少し和風よりながらいろんな味付けに合う食材です。シャキシャキ・ポリポリ・コリコリといった楽しい食感もポイント。どれもとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!