さつまいも・れんこん・かぼちゃの甘酢あん惣菜のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、生かし屋(@sakihirocl)です。秋もいつのまにか終わり、冷蔵庫に残っていた根菜類、さつまいも・れんこん・かぼちゃで甘酢あん惣菜を作りました。さらっと簡単に作れて保存性の良い惣菜です。


根菜の甘酢あん1


・さつまいも
・れんこん
・かぼちゃ
・片栗粉
・醤油:砂糖:酢=3:3:1
・ごま


酸っぱめが好きな方はお酢を1.5倍にしてみてください。今回はさつまいも中1本・れんこん200g・かぼちゃ1/4個で、醤油大さじ4:砂糖大さじ2:水飴大さじ2:酢大さじ1.5とかで作りました。



下処理をしたら、あとはフライパンでじっくり加熱していきます。


1. フライパンに多めの油を入れて、さつまいも→かぼちゃ→れんこんの順に時間差で加えてじっくり加熱する
2. 少し色付いてさつまいも・かぼちゃに竹串がすっと入るようになったら調味料を加える(油が多いなら一旦取りだして油を除く)
3. 煮詰めながら調味料をからめる
4. 調味料がからんだらごまをふって出来上がり

根菜の甘酢あん工程

根菜の甘酢あん2


素揚げにしてもいいですが、さつまいもはじっくり加熱すると甘みが増しますし、さつまいも・かぼちゃがホクホクになるのでフライパンでじっくり仕上げるのがおすすめです。油が多いと調味料とのなじみがよくないので、ペーパーで拭いたり一旦取りだしたりして除いてください。


あとは調味料とあわせるだけ。材料にまぶした片栗粉はかりっと仕上げてからみが良くだけでなく、調味料にとけだして自然にとろみがついてくれますのでますますからみがよくなります。調味料は味見しながら少量ずつ加えると濃くなりすぎないのでいいですね。


甘辛のなかに少し酸味のある甘酢あんの惣菜です。お酢が入っていて清潔な容器で保存すると1週間くらいはまま持つのですが、一応できるだけ早めにお召し上がりくださいね。数日なら全然常備菜として活躍してくれると思います。美味しいのでぜひ。