栗入り抹茶のマドレーヌのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。栗と抹茶のお菓子、今回は栗入り抹茶のマドレーヌのレシピです!秋が終わっちゃう!と思って慌てて書いてます。


栗入り抹茶のマドレーヌのアップ


材料


6個取りマロンケーキ型
・全卵 1個
・卵黄 1個
・グラニュー糖 45g
・水飴 10g
・薄力粉 50g
・アーモンドパウダー 20g
・抹茶パウダー 3g
・ベーキングパウダー 2g
・塩 ちょっぴり
・バター 90g
・ラム酒 3g
・栗の渋皮煮 適量


マロンケーキ型でなくとも、普通のマドレーヌ型とかでも作れます(栗は刻んで)。

水飴はなければグラニュー糖で、アーモンドパウダーはなければ薄力粉、ラム酒はお好みなのでなしでもOK。



作り方


1. ボウルに卵1個・卵黄1個を入れて溶き、グラニュー糖45g・水飴10gを入れて泡立て器ですり混ぜる
2. 薄力粉50g・アーモンドパウダー20g・抹茶パウダー3g・ベーキングパウダーをふるい入れる2g
3. 塩ちょっぴりも入れて泡立て器のままゆっくり混ぜ合わせる
4. 鍋にバター90gを入れて中火にかけて溶かし、少し溶け残る状態で火からおろして余熱で溶かす(温度計があるなら70℃が目安)
5. 溶かしバターを生地の方に加え、ゆっくり混ぜて一体化させる
6. ラム酒3gを入れてさっと混ぜ、ヘラに持ち替えて混ざりきっていない底を中心にさっくり混ぜ均一化させる
7. 離型油を塗った型に7分目まで生地を流し、栗の渋皮煮の水分をペーパーなどで拭ってから散らす
8. 170℃に予熱したオーブンで20~25分を目安に焼く
9. 中心に竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり
生地に溶かしバターを混ぜる様子マロンケーキ型に生地・渋皮煮を詰めた様子焼き上がり
栗入り抹茶のマドレーヌを上から見た様子
栗入り抹茶のマドレーヌを手に持った様子


はじめ卵と砂糖を合わせた段階で湯煎にかけ、混ぜながら40℃程度に温めて砂糖を溶かすとよりいいです。


終始泡立て器で、最後だけ生地を整えるのにヘラを使います。どちみち生地を流す際に使いますしね。

卵はぐるぐる混ぜ、粉類を入れたらぐるぐるというよりワイヤーで切り混ぜるイメージ、溶かしバターはゆっくりぐるぐるで一体化するように混ぜていきます。


渋皮煮は表面のベタベタが生地や焼き上がりに影響するので拭って、1個丸々入らない型なら刻んで入れてもOKです!

ちなみに刻んで入れたほうが焼き時間は短くなります。

1個丸々入れると少し長く、今回のマドレーヌとしては大きめのマロンケーキ型だと25分弱かかります。


栗入り抹茶のマドレーヌのどアップ


しっとりほっこり和のマドレーヌ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!