きゅうりとささみの和え物のレシピ3種



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。きゅうりとささみがたくさんあったので、ヘルシーにさっぱり食べられる和え物にしました。きゅうりとささみの和え物のレシピ3種です!


きゅうりとささみの和え物のレシピ3種


ささみをしっとり仕上げる


ささみに限らず、お肉は火を通し過ぎるとかたくなります。お持ちの方は低温調理器を使うとより美味しくしっとり仕上げられますが、ちょっと前に流行った鶏ハムの要領で作るといい感じです。


1. たっぷりめのお湯を沸騰させて火を消し、ささみを投入する
2. 蓋をして40分ほど放置する


注意点としては、お湯に対してささみが多すぎると、一気に温度が下がっちゃって火が入りません。たっぷりめのお湯を用意して、出来ればささみは常温に戻しておくのがおすすめです。

もちろん、多少固くても!っていう場合はレンジでお手軽に加熱してもOK。


きゅうりとささみをそれぞれボウルに入れた様子


あと今回、キュウリは乱切りで、ささみも大きさを合わせています。キュウリを細切りにして、ささみを繊維で割いて細かくするのも美味しいです!


塩昆布柚子胡椒


塩昆布柚子胡椒のきゅうりささみ


・塩昆布
・柚子胡椒


きゅうりささみに塩昆布・柚子胡椒を合わせた様子


塩昆布を全体に散らして、柚子胡椒も混ぜこみます。塩昆布は意外としょっぱいので控えめで、柚子胡椒はかたまりのまま残ったりするのでちょっと水で溶くといい感じです!


塩昆布の旨み・塩味に、柚子胡椒の香りとピリッと感がアクセント。


塩昆布柚子胡椒のきゅうりささみのアップ


塩麹青のり鰹節


塩麹青のり鰹節のきゅうりささみ


・塩麹
・青のり
・鰹節


きゅうりささみに塩麹・青のり・鰹節を合わせた様子


塩麹を全体に薄くまわるくらいかけ、お好みの量の青のりと鰹節。塩麹はまろやかなので、少し多めが美味しいです。そこに青のり・鰹節のセット。

もうひと工夫するなら、山芋をすりおろして和えて、醤油をちょこっと垂らすと美味しいと思います!


塩麹青のり鰹節のアップ


白和え


白和えのきゅうりささみ


・豆腐
・白だし
・生姜
・白すりごま


きゅうりささみに豆腐・白だしを合わせた様子


豆腐は木綿豆腐がおすすめですけどお好みで。白和えのイメージで豆腐に白ごま、味付けは白だしでお手軽に、生姜がアクセント。

生姜はチューブでもいいですし、粗めに刻んでもまた美味しいです!


白和えのきゅうりささみのアップ


しっとりささみとシャキシャキきゅうりが美味しい


ささみときゅうりの組み合わせは淡白ながら食感の対比がベストマッチ。旨味を補強するとより美味しく食べられます!両方に合う調味料も共通しているので、あとは味噌とかマヨネーズとか、色々アレンジ出来ると思います。

その例として…3種のバリエーションをご紹介しました。どれもとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!