シンプルなラム肉のトマトカレーのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ラム肉が安かったので、シンプルなトマトカレーにしました。ラム肉のトマトカレーのレシピ


ラム肉のトマトカレーのアップ


材料


・サラダ油 大さじ2
・にんにく 1かけ
・生姜 小指大
・クミンシード 小さじ1.5
・玉ねぎ 1/2個
・各種スパイス(カレー粉でも可) 適量
・ラム肉薄切り 200g
・ホールトマト缶 1缶
・ローリエ 1枚
・塩 適量


あとはヨーグルトとか入れてもいいですが、個人的には無しのほうが美味しいかな~。

スパイスは参考までに今回はクミンシードと、ガラムマサラ小さじ1・コリアンダーパウダー小さじ1弱・唐辛子パウダー小さじ1/4・ターメリック小さじ1/4・パプリカパウダー小さじ1/4・クローブひとふりあたりです。



作り方


1. 鍋にサラダ油大さじ2・にんにく・生姜を入れて弱火にかける
2. ふつふつしてきてにんにくが軽く色づきはじめたらクミンシードを入れ、一息おいて玉ねぎを加える
3. 塩をちょっぴりふって好みの色まで炒める(きつね色まで炒めても、透き通るまで炒めてすぐ進めてもOK)
4. 各種スパイスを加え、ラム肉も加えて色が変わるまで炒める
5. 潰したホールトマトを加え、ローリエ1枚を入れて沸騰してから30~40分弱火で煮詰める
6. 時々混ぜながら、水分が少なくどろっとするまで煮詰め、塩で調味して出来上がり
玉ねぎを炒める様子ラム肉を投入した様子
煮詰める様子煮詰め終わり
ラム肉のトマトカレー
ラム肉のトマトカレーのどアップ


ままにんにく・生姜の香りをだして、スパイスも香りを出して、玉ねぎはじっくり炒めて旨味を出して、ラムからも旨味がでてトマトも煮詰めて旨味を凝縮して、最後は塩で調えて完成。

それぞれささっと仕上げて旨味が足りないならコンソメとかを足してもOK。基本は塩だけで全然大丈夫だと思います。


じっくり煮込んで柔らか癖のないラム肉を、トマトベースで多少さっぱり。スパイスが食欲をそそりますね。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!