麻婆茄子うどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は麻婆茄子うどんのレシピ!暑い夏にピリ辛の麻婆茄子と冷たいうどんがぴったりな1品です。


麻婆茄子うどんのアップ


材料


肉味噌
・豚ひき肉 150g
・酒 大さじ1
・甜麺醤 大さじ1
・醤油 小さじ2

麻婆茄子
・油 大さじ1.5~2
・にんにく 1かけ
・生姜スライス 1枚
・豆板醤 小さじ1
・茄子 2本
・水 300ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2
・豆鼓(あれば) 小さじ1/2くらい
・片栗粉 小さじ1.5
・水 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・ラー油 お好み
・花椒 お好み

仕上げ
・うどん お好みの量
・ねぎなど お好み


豆鼓とか花椒はあれば。それぞれ100円くらいで買えるのでぜひ。

辛さの調整は豆板醤で~。辛いのが苦手なら無しでも。



作り方


1. 【肉味噌】フライパンに薄く油をひき、豚ひき肉150gを広げてあまり動かさずに焼く
2. 焼き目がついたら裏返して同じく香ばしく焼き、ほぐして全体的に火を通す
3. 酒大さじ1・甜麺醤大さじ1・醤油小さじ2を加えてフライパンをこそげながら少し加熱し置いておく
4. 【麻婆茄子】別のフライパンに油大さじ1.5~2・にんにく・生姜を入れて中火にかけ、色づく手前くらいの香りが立つまで炒める
5. 豆板醤小さじ1を加えてさっと香りが立つまで炒め、茄子を加え手早く油と絡めて、茄子が熱くなるまで炒める
6. 水300ml・鶏ガラスープの素小さじ1/2・オイスターソース小さじ1/2・豆鼓を加えて茄子が柔らかくなるまで数分煮る
7. 味を見て調整し、火を止めて片栗粉小さじ1.5・水小さじ2を合わせた水溶き片栗粉を細く加えながら混ぜる
8. 最後火にかけ、ごま油小さじ1をまわしかけて1分ほど煮て、お好みでラー油や花椒をかける
9. 【仕上げ】茹でたうどんを流水で冷やし、麻婆茄子をかけてねぎをちらして出来上がり
ひき肉を炒めるにんにく・豆板醤を炒める
麻婆茄子うどん
麻婆茄子うどんのどアップ


肉味噌は別で作って、お肉はあまり動かさずに焼き目をつけて香ばしく焼き、調味料を加えてフライパンにこびりついてる旨味をこそげつつ味付け。

本調理はにんにく・生姜・豆板醤の香りを出して、茄子は油をすぐに吸っちゃうのでさっと手早く全体にコーティングするように油をまわすとうまく加熱出来ます。後はにんにくが焦げないくらいで茄子を炒め、肉味噌・調味料を合わせて味が馴染むまで煮ます。


水溶き片栗粉は火を止めて加えながら手早く混ぜるとダマになりにくいです。

仕上げは冷たいうどんに温かい麻婆茄子をかけて出来上がり!


麻婆茄子うどんを横から


辛旨な麻婆茄子とうどんという間違いない組み合わせで、ちょっと汗をかきながら、でもうどんは冷たくつるっと、夏にぴったりな1皿です。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!