山かけマグロ丼+角切り長芋マグロ丼のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は長芋×マグロの丼ものレシピを2つ。といってもめんつゆで簡単に作るので確認程度に~。


山かけマグロ丼+角切り長芋マグロ丼


山かけマグロ丼

山かけマグロ丼を上から見た様子

材料

・ご飯 お茶碗1杯分
・マグロ 食べたいだけ
・めんつゆ 適量
・醤油 めんつゆの1/3
・長芋すりおろし 適量
・卵黄や大葉や海苔 お好み
・白ごま 適量


とろろで薄まる分、めんつゆ+醤油で少し濃い目につけておきます~。


作り方

1. マグロを食べやすくカットし、めんつゆ+醤油に漬けておく
2. 長芋の皮を剥いてすりおろす
3. ご飯に漬けたマグロ・とろろ・卵黄や大葉や海苔・白ごまをトッピングして出来上がり

山かけマグロ丼
山かけマグロ丼のアップ


マグロは少し濃い目につけていますが、その上で薄い場合は食べるときにお好みで少し醤油を垂らしてね。

めんつゆだけじゃなく醤油もプラスすると香りもいい感じです。

仕上げてにごま油をかけてもまた違った味わいになります!


角切り長芋マグロ丼

角切り長芋マグロ丼を上から見た様子

材料

・ご飯 お茶碗1杯分
・マグロ 食べたいだけ
・めんつゆ 適量
・長芋 数cm分
・醤油 ひとまわし
・卵黄や大葉や海苔 お好み
・白ごま 適量


こちらは長芋が大きいので、漬けにはめんつゆだけ、長芋に直接醤油をかけます~。


作り方

1. マグロを食べやすくカットし、めんつゆに漬けておく
2. 長芋の皮を剥いて1cm角にカットする
3. ご飯に漬けたマグロ・角切り長芋・卵黄や大葉や海苔・白ごまをトッピングする
4. 長芋に醤油を細くひとまわしまわしかけて出来上がり

角切り長芋マグロ丼
角切り長芋マグロ丼のアップ


こちらは角切りにしてシャキシャキ食感を楽しみます。

あとはわさび醤油とかにしてかけても美味しいですよー!


同じマグロ×長芋、とろろにするか角切りにするかで食感の違いを楽しめます。

どちらもとっても美味しいので、気分に応じて作ってみてください!