豆アジの南蛮漬けのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。実家から豆アジを送ってもらったので、今回は豆アジの南蛮漬けのレシピ


豆アジの南蛮漬け
豆アジの南蛮漬け、カラッと


材料


南蛮酢だし
・だし(水+顆粒だしでOK) 500ml
・醤油 大さじ3
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ1
・唐辛子 1本
・酢、醤油 お好み
・にんじん 1/2~1本
・玉ねぎ 1/2~1個

・豆アジ お好みの量
・塩 少々
・片栗粉 適量


南蛮酢の作り方は色々ありますが、今回はだしベース。



またサイズによってはぜいごも取りますが、小さければそのままで大丈夫です。


作り方


1. 南蛮酢だしの調味料をすべて合わせて沸かし味をみて調整し、にんじん・玉ねぎをさっと煮る
2. 豆アジに軽く塩をふって下味をつけ、片栗粉をまぶして160℃くらいの揚げ油で揚げていく
3. 上下返しながら10分ほどじっくり揚げたら南蛮酢だしに浸すか、サクサク感を残したい場合は後で南蛮酢だしをかける
豆アジに片栗粉をまぶす南蛮酢だし豆アジを揚げる
豆アジの南蛮漬けを上から
豆アジの南蛮漬けを上から、サクサク


南蛮酢だしは味見して調整してね。薄ければ醤油。酸味が欲しければ酢。あらかじめ酢も合わせて加熱するので、後から加えるよりは酸味がまろやかです。


豆アジは下味をつけるのを忘れずに。素揚げでもいいですが今回は片栗粉でカラッと。比較的低めの油でじっくりと揚げていきます。少ない油で揚げ焼きにする場合でも、しっぽの部分が浸るくらいまでは油を使ってくださいね。

揚げ上がったら南蛮酢にひたして味をなじますもよし、せっかくカラッと揚げたのでサクサク感を楽しむために直前にかけるのもよし。今回は半々にしました。

漬けずにかける場合や漬けてすぐに食べる場合は、味が馴染みにくいので南蛮酢を少し濃い目にすると○。


豆アジの南蛮漬けのアップ
豆アジの南蛮漬けのアップ、サクサク


さっぱりと豆アジの美味しさも相まってどれだけでも食べられちゃいます。

カラッと食感の残したものもまたおかず感が増して美味。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!