マンゴー豆花(トウファ)のレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はマンゴー豆花(トウファ)のレシピ!


マンゴー豆花(トウファ)


材料


マンゴー豆花
・マンゴー 150g
・グラニュー糖 60g
・ゼラチン 8g
・水 40g
・豆乳 500g

豆乳シロップ
・豆乳 100g
・グラニュー糖 30g

トッピング
・マンゴー お好みの量
・タピオカなど お好みで


マンゴーは冷凍のものでもOK。豆花自体にもマンゴーを混ぜ込みます。

豆乳シロップはなしでも良いですし、豆花に対して少量にしてるので必要に応じて作ってね。



作り方


1. 【豆花】ゼラチン8gを・水40gで浸しておき、マンゴー150gをミキサーやブレンダーでペースト状にする
2. 鍋にマンゴー・グラニュー糖60gを入れて加熱し、ふつふつしてきたら火を消してゼラチンを溶かし混ぜる
3. 豆乳500gで溶きのばしてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める
4. 【豆乳シロップ】鍋に豆乳100g・グラニュー糖30gを合わせて火にかけ、少し温めてグラニュー糖を溶かし混ぜ冷ましておく
5. 【仕上げ】容器に豆花を盛り付け豆乳シロップをかけ、マンゴーやタピオカなどをトッピングして出来上がり
マンゴーをペースト状にする加熱する
マンゴー豆花(トウファ)
マンゴー豆花(トウファ)


マンゴーと砂糖を合わせて加熱し、ゼラチンを溶かし混ぜて豆乳を加えたら温度がもう下がってるので、そのまま冷蔵庫で固まるまで。豆乳シロップは溶かし混ぜるだけで、こちらも冷蔵庫で冷やしておくといいです。

ゼラチンで作るマンゴー豆花に豆乳シロップをかけ、フレッシュなマンゴーもトッピング。マンゴーを存分に楽しめる台湾スイーツです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!