ジャスミンマンゴープリンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はジャスミンマンゴープリンのレシピ!夏にぴったりな冷たいスイーツです。


ジャスミンマンゴープリン


材料


・濃く淹れたジャスミンティー 180g
・グラニュー糖 20g
・粉ゼラチン 4g
・水 20g
・マンゴー 250g
・生クリーム 150g


マンゴーは冷凍のものでOK。

ゼラチンはかなり少量でとろとろの仕上がりなので、お好みで増やしても○。

ジャスミンティーは茶葉5g・湯200mlくらいが目安。濃く淹れて仕上がりにほんのり香るくらいなので、もっとジャスミンティーの主張を強くしたい場合はさらに濃くしたり、生クリームの割合を減らしてジャスミンティーを多くしたり。



作り方


1. 粉ゼラチン4gと水20gを合わせてふやかしておく
2. 濃くジャスミンティーを淹れて濾し、180gを計量して温かいうちにグラニュー糖20gと↑のゼラチンを溶かし混ぜ冷ましておく
3. ミキサーでマンゴー250g・生クリーム150gを合わせて撹拌し、冷めたジャスミンティーも加えて撹拌する
4. 容器に流し冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

ジャスミンマンゴープリンのアップ
ジャスミンマンゴープリンを上から


ゼラチンと砂糖はジャスミンティーに溶かしておいて、あとは全部ミキサーでなめらかにして冷やすだけ!

そのままだと無骨なので、残ったマンゴーをトッピングすると可愛らしいです。

ジャスミンティーの風味がほんのりしつつ、とろとろのマンゴープリン。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!