明太子とろろうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は定番の、明太子とろろうどんのレシピ。レシピってほどでもないですが、作る時の確認にでもどうぞ~。


明太子とろろうどんのアップ


材料


・めんつゆ かけ準拠で少し濃い目
・うどん 1玉
・明太子orたらこ 1腹 40~50g前後
・長芋or大和芋 適量
・大葉・ねぎ・海苔・卵黄 お好み
・白ごま 適量


めんつゆでお手軽に、水との比率はかけ準拠で、とろろが入る分少し濃い目でちょうどいいです~。

もしくはとろろだけ醤油を少し垂らしても香りが良き。

その他トッピング、薬味などはお好みで~。



作り方


1. うどんは時間通りに茹でるか、冷凍うどんなら電子レンジでも
2. 流水で冷やし、つゆが薄まらないようにしっかり水気を切る
3. 明太子orたらこに切れ込みをいれ、包丁の背を使って中身をしごいて皮をはずす
4. お皿にめんつゆ・水を合わせてうどんを入れ、各材料をトッピングして白ごまをかけて出来上がり

明太子とろろうどん
明太子とろろうどんのどアップ


ポイントとしてはせっかく濃い目で合わせたつゆの味がぼやけないように、うどんの水気をしっかり切ること。

あと明太子・たらこの皮が気にならないor皮を外すなんてもったいないって場合は、皮ごと輪切りにすると食べやすくていい感じです。


明太子とろろうどんを上から見た様子


定番美味しい明太子とろろうどん、とろろとうどんをずるずるといくと口の中に広がる明太子やら薬味やら。

卵黄もトッピングするとまた幸せです…。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!