レンジでホワイトソースのレシピ・作り方



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。前回は鍋やフライパンで作る一般的なホワイトソースのレシピ・作り方を紹介しましたが、今回はレンジ作れるホワイトソースのレシピ・作り方


レンジで作るホワイトソース

動画でもご覧いただけます↓(後半にレンジの工程があります)

↑チャンネル登録よろしくお願いします!


材料


・バター 15g
・小麦粉 10g
・牛乳or豆乳 かため150ml~ゆるめ250ml
・ナツメグ ちょっぴり
・胡椒 少々
・塩 ひとつまみ~


牛乳or豆乳の量でかたさを調整します。グラタンとかならかためで150ml、シチューとかならゆるめで250ml。

小麦粉は基本は薄力粉で、強力粉だともったり仕上がります。

鍋に普通に作るバージョンは↓



作り方


1. レンジ可の容器にバター15g・小麦粉10gを入れ、600wで30~40秒加熱しバターを溶かす
2. いったん取り出してよく混ぜ、牛乳or豆乳150~250mlを加えて混ぜ、600wで2分、温まるまで加熱する
3. もう1度取り出してよく混ぜ、600wでもう2分を目安に、ふつふつするまで加熱し混ぜたら出来上がり
レンジ可のボウルにバター・小麦粉を入れる加熱後小麦粉とバターを混ぜる
牛乳or豆を加えるレンジでホワイトソース出来上がり
レンジで作るホワイトソース


レンジによって加熱時間は多少前後します。

はじめはバターが溶け切るくらいまで、牛乳or豆乳を加えたらあたたまるまで、最後はふつふつとしてくるまで。

ラップなしでも出来ますが、レンジによって突沸すると牛乳or豆乳が飛び散るので、心配な方はラップをして、はじめ作るときはレンジの前で様子を見ながら加熱してください。


↑の状態を守って抱くと基本大丈夫なのでコツはないですが、しっかりバターが溶け切るまで加熱して小麦粉と混ぜること。

あたためた状態でかたまりが多少残っていても、最後の加熱で溶け切ると思います。


レンジで作ってもダマにならずなめらかなホワイトソース。

炒めた時の香ばしい香りがないので、鍋でしっかり加熱したほうが美味しく感じると思いますが、さっぱり仕上げたい場合は遜色なく、こちらは火を使わず手軽なのがいいですね、ぜひ作ってみてください!