味噌カツのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は味噌カツのレシピ!


味噌カツ、アップ


材料


とんかつ
・とんかつ用ロース肉 2~3枚(お好みの量)
・塩 少々
・小麦粉、卵、パン粉

味噌ダレ
・赤味噌 大さじ1~2
・水 50~100g
・顆粒だし 1/3袋
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 小さじ2
・白すりごま 小さじ1
・醤油 小さじ1/2

オプション
・にんにく(すりおろし) 1かけ
・生姜(すりおろし) スライス1枚分


とんかつ用のお肉は脂が2段になっているものがおすすめ。

味噌ダレににんにく、生姜はお好みで~。


作り方


1. 豚肉の筋を切り、下味に塩を軽くふって小麦粉をつけ、卵にくぐらせパン粉をつける
2. 170℃の揚げ油でこんがり火が通るまで揚げ、油をよく切っておく(揚げ焼きでもOK)
3. 味噌ダレの材料(はじめは水50g/好みでにんにく・生姜も加える)をフライパンや鍋に入れて火にかけ、味を見て水で調整する
4. カツを食べやすいように切り分け、味噌ダレをかけて出来上がり
カツを揚げる味噌ダレを混ぜる
味噌カツ
味噌カツ、どアップ


普通にとんかつを作って味噌ダレをかけます。

とんかつは揚げ焼きでOKで、火が強すぎると中まで火が通る前に衣が色づいちゃうので170℃くらい・中火程度。


味噌ダレは火にかけてアルコールを飛ばし、味を見て水で調整します。にんにく・生姜は生のまま入れると刺激的に、タレに馴染ませたい場合は少量の油で炒めてから他の味噌ダレの材料と合わせるといいです。


味噌カツ、断面


じゅわっとジューシー、味噌ダレでご飯がめちゃくちゃ進む味噌カツです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!