味噌焼きうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は味噌焼きうどんのレシピ!


味噌焼きうどん


材料


・ごま油 大さじ1
・にんにく 1/2かけ
・にんじん 数cm分
・豚バラ肉 100g
・お好みのきのこ ひとつかみ分くらい
・キャベツ 1/8個分くらい
・うどん 1玉

味噌ダレ
・赤味噌 小さじ2~大さじ1
・酒 大さじ1/2
・みりん 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・白すりごま 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・顆粒だし 1/4袋分

・鰹節 お好み
・七味唐辛子 お好み


具材はお好みで、あとお手軽なところだともやしとかですね。味噌の量は具材が少なめなら小さじ2、多めなら大さじ1って感じです。顆粒だしは白だし小さじ1/2とかでもいいと思います。

うどんは固めに茹でたものを使いますが、冷凍うどんをレンジで温めたものが使いやすいと思います。



作り方


1. フライパンにごま油大さじ1・にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが軽く色づいてきたらにんじんを加えて炒める
2. にんじんに油が回ったら豚バラ肉・きのこを加えて炒め、色が変わって香ばしい焼き色がついてきたらキャベツを加える
3. さっと炒めたらかために茹でて水を切ってor冷凍うどんならレンジで加熱して加え、味噌ダレも加えて絡めながら軽く炒める
4. 全体にムラなく味噌ダレが絡まったらお皿に盛って、鰹節や七味唐辛子をかけて出来上がり
野菜類を炒める味噌ダレを加える
味噌焼きうどんを上から
味噌焼きうどん、アップ


にんにくの香りを引き出して、後は火の通りにくいものから順に加えていくだけ!

豚肉は少し焼き目をつけると香ばしくってグッドです。キャベツはさっと炒めるくらいに留めると食感が残るのでおすすめ。

味噌ダレは酒が入っているので一応加熱しつつ、うどんを加熱しすぎるとのびちゃうのでほどほどで。

具だくさんで味噌味な焼きうどん。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!