桃100%!ミキサーで作る桃のかき氷の作り方!



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。桃のスイーツシリーズ、今回はミキサーで作る桃のかき氷の作り方です!


ミキサーで作る桃のかき氷


材料


・桃 好きなだけ


桃だけ!桃!

あと今回はミキサーを使います。
ミキサーは氷対応可能かどうか、何個まで氷を入れられるか、必ず確認してくださいね。

冷凍フルーツ対応のかき氷機があればそれで…ってだったらもう記事を読むまでもないですけどね(笑)


作り方


1. 桃の種のまわりにナイフで1周切れ込みを入れて、手全体で包んでまわして半分にする
2. 種のまわりにナイフを入れ、種を取り除く
3. 手で皮をむき、3cm角にカットする
4. 冷凍可能な容器に入れて、凍るまで冷凍する
5. ミキサーに凍った桃を入れ、少しずつまわしていく
6. 押している間だけ回るボタンをちょっと押しては外しを繰り返し、細かくなるまで撹拌する
7. 茶色くならないうちにお召し上がりください
桃を3cm角にカットして凍らす様子ミキサーに凍った桃をいれた様子
ミキサーで作る桃のかき氷2


作りやすいように、普通の氷と同じくらいに桃をカットして凍らせます。桃は1点に力がかからないように、手全体で包むように持つと痛みません。


氷と比べて柔らかいのである程度は大丈夫ですが、ミキサーによって氷は10個まで!とかあるので、一応守って作ってくださいね。

ずっと回してしまうとから回るので、押しては止め押しては止めで砕いていきます。僕が使っているミキサーだと「フラッシュ」というボタンで、押している間だけ回転して、離すと止まるボタンです。


ミキサーで作る桃のかき氷3


だんだんと細かくなってくるので、全体的に細かくなったらヘラで取り出します。凍っている間は大丈夫ですが、溶けて空気に触れていると、桃は茶色く変色するのでお早めにお召し上がりくださいね。


ちなみに今回はこれまた桃・砂糖・レモン汁を合わせて、煮詰めてつくった桃ジャムをトッピング。


桃を凍らして砕いた、桃100%のかき氷機。かき氷機がなくても、ミキサーで出来ます。食感はやっぱりかき氷機を使ったほうがいいかもですが、十分美味しく作れます。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!