フライパンで焼く梨のブランデーケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はフライパンで焼く梨のブランデーケーキのレシピ!


フライパンで焼く梨のブランデーケーキ


材料


・梨 1個
・全卵 2個
・きび砂糖orグラニュー糖 80g
・バター 100g
・薄力粉 75g
・アーモンドパウダー 15g
・ベーキングパウダー 2g
・ブランデー 適量


パウンドケーキの生地で、ブランデーは焼いてから刷毛で染み込ませます。

20cmのフライパンで作ります、このくらいが作りやすいサイズだと思います。



作り方


1. ボウルに卵2個を溶き、砂糖80gをすり混ぜ、バター100gを溶かして加えてなめらかに混ぜる
2. 薄力粉75g・アーモンドパウダー15g・ベーキングパウダー2gをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゆっくり混ぜ合わせる
3. フライパンに薄くバターを溶かして広げ、梨を並べて生地を流し、蓋をして弱火で40分を目安に竹串をさして生地が付いてこなくなるまで焼く
4. 焼き上がったら表面にブランデーを刷毛でうち、取り出してお好みでまたブランデーをうって出来上がり
梨を並べる生地を流して焼く
フライパンで焼く梨のブランデーケーキ
フライパンで焼く梨のブランデーケーキ


生地は終始泡立て器でもいいですし、粉類を加えたタイミングでヘラに持ちかえても。

梨はコンポートにしてこういうケーキにしたりしますが、今回はお手軽さ重視でフレッシュなまま並べて焼いていきます。フライパンで生地のバターを溶かして、そのまま焼いていくと手間が省けます。梨の下に砂糖を散らすとカラメル味になったり。

ブランデーの量はお好みで、ささっとだけ染み込ませてほんのり香るくらいでも。

フライパンで作る、オーブンいらずの梨のケーキ。梨のフレッシュ感が少し残り、しっとりブランデー香る生地と一緒に食べると幸せ…。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!