茄子ときのこのカレーうどんのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は茄子ときのこのカレーうどんのレシピ!


茄子ときのこのカレーうどん


材料


・油 大さじ1
・茄子 2本
・お好きなきのこ 1パック
・水 400ml
・顆粒だし 1/2袋
・カレー粉 小さじ1.5
・好みのスパイス お好み
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1.5
・酒 大さじ1.5
・うどん 2玉
・大葉 2~3枚
・白ごま 適量


一応二人分。つゆが足りなければ水を足して、調味料類も適宜増量してね。

顆粒だしとカレー粉でお手軽に。さらに他でスパイスを加えるとなおよしです。具材もお好みで〜。



作り方


1. フライパンや鍋に油大さじ1を熱し、茄子を加えて手早く油を絡めて炒める
2. きのこも加えて少し焼き目が付くまで焼いたら水400ml・顆粒だし1/2袋・カレー粉小さじ1.5・好みのスパイスお好み・醤油大さじ2・みりん大さじ1.5・酒大さじ1.5を加える
3. 茄子が柔らかくなるまで煮て、味を見て醤油等で調整する
4. うどんを茹でてよく湯切りし椀に盛ってカレーと合わせ、刻んだ大葉や白ごまをトッピングして出来上がり

茄子ときのこのカレーうどん、上から
茄子ときのこのカレーうどん、アップ


茄子は素揚げにするといいですが、面倒なので炒めます。油をすぐ吸っちゃうので、まず手早く油を全面にまとわせると均一に火が通りやすくなります。あとは焼き目をつけて香ばしさをプラス。

それから調味料類を合わせて煮て完成!味が薄ければ醤油、濃ければ水で調整。水溶き片栗粉でとろみを付けてもまた麺に絡んで美味しいです!

たっぷり茄子ときのこ入りのカレーうどん。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!