夏野菜とウインナーのパエリアのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は夏野菜とウインナーのパエリアのレシピ!


夏野菜とウインナーのパエリア


材料


・オリーブオイル 大さじ1.5
・にんにく 1かけ
・茄子 1/2~1本
・ズッキーニ 1/4本
・パプリカ 1/4~1/2個
・ウインナー 2本
・トマトペースト 大さじ1(18g)
・水 300g
・塩 2.5g
・生米 100g
・ミニトマト 数個


20cmのフライパンでの分量です。具材はお好みで、ウインナーはベーコンでも。

トマトペーストはかごめの小分けのもの1本分です。



お米は洗わずに使います。


作り方


1. フライパンにオリーブオイル大さじ1.5・にんにくを入れて中火にかけ、にんにくが色づきはじめたら茄子・ズッキーニ・パプリカ・ウインナーを加えてしんなりするまで炒める
2. トマトペースト大さじ1を加えてさっと炒め、水300g・塩2.5gを加えて、沸騰したら生米100gを加えてさっと混ぜる
3. ミニトマトをちらして蓋をせずにそのまま、弱めの中火で軽~く沸騰した状態を保ちつつ15~20分くらい炊く(足りなければ水を足す)
4. 水分が飛んで好みのかたさになったら出来上がり(まだ水分が残っている場合、火を強めて水分を飛ばす)

煮込む
夏野菜とウインナーのパエリア
夏野菜とウインナーのパエリア


野菜からも水分が出るので、基本は足さなくてもいいと思いますが、フライパンや火加減によって水分量は増減します。足りなさそうなら水を足し、時間がたってもまだ水分が残っていたら火を強めて飛ばしてください。

お好みで、水分が飛んでも最後に火を強めておこげを作っても○。

夏野菜たっぷり、ウインナーの旨味も溶け出しお米と野菜に染みたパエリア。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!