カリカリねぎチヂミのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はカリカリねぎチヂミのレシピ!ネギ1束使い切りのチヂミです。


カリカリねぎチヂミのアップ


材料


・薄力粉 100g
・片栗粉 20g
・水 100g
・全卵 1個
・塩 ひとつまみ
・玉ねぎ 1/2
・にんじん 1/4本
・万能ねぎ 1束
・チーズ(あれば) ひとつかみorスライス2枚
・油 適量

タレ(例)
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ1/2~
・砂糖 小さじ1.5
・ごま油 小さじ1


野菜はお好みで~。チーズはあればでOK。



作り方


1. ボウルに薄力粉100g・片栗粉20g・水100g・全卵1個・塩ひとつまみを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
2. カットした野菜とあればチーズも混ぜて、フライパンに多めの油(大さじ2程度)を熱して半量(フライパンの大きさに応じて)広げ入れる
3. 弱めの中火~中火くらいで蓋をせず焼き、香ばしい焼き色がついたら返し、裏側も同様に焼いて出来上がり

カリカリねぎチヂミの材料を合わせたカリカリねぎチヂミ


混ぜて焼けば出来上がり。多めの油で焼くのがポイントで、薄いので中火くらいでカリッと焼いていきます。裏面を焼いている間にすこし表面が柔らかくなっちゃったら再度表も焼けばOK。20cmのフライパンで2枚分くらいです。


食べやすいようにカットして、お好みのタレで。↑に一例を書いていますし、先日の玉ねぎドレッシング(和風orごま)をつけても美味しいです!



簡単に作れてカリッとした食感で野菜も摂れるねぎチヂミ。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!