ナッツごまダレ冷しゃぶのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はナッツごまダレ冷しゃぶのレシピ!ごまダレにナッツの風味をプラスした、一段とコク深いタレを作ります!


ナッツごまダレ冷しゃぶのアップ


材料


ナッツごまダレ
・玉ねぎ 50g
・醤油 30g
・アーモンド 20g
・くるみ 20g
・砂糖 15g
・白すりごま 10g
・ごま油 10g
・サラダ油 10g
・酢 5g

・豚薄切り肉 お好みの量
・玉ねぎ お好みの量


豚肉は薄切り肉でほどよく脂のあるもの。ナッツはどちらかだけで40gでもOKです。

あとはトッピングに大葉とかをお好みで~。



作り方


1. ミキサーにナッツごまダレの材料を全部入れてペースト状に撹拌し、味を見て調整する
2. 沸騰しないくらいのお湯で豚薄切り肉を全体的に色が変わるまで茹で、常温の水で冷やす
3. 豚肉も玉ねぎもしっかりとペーパーで水気を取ってお皿に盛り、ナッツごまダレをかけて出来上がり

ナッツごまダレを撹拌する
ナッツごまダレ冷しゃぶ
ナッツごまダレ冷しゃぶを横から


タレは材料さえ準備すればミキサーでまわして出来上がり。味を見て薄ければ醤油、濃ければ水(コクが薄まるのが嫌ならめんつゆ+水)で調整してください。豚肉も玉ねぎも下味が入っていないので、ちょっぴり濃い目にしておくといいです。あとは酸味を足したり、甘くしたり。


豚肉は少し低めの温度で茹でて氷水ではなく常温の水で冷やすと柔らかく仕上がります。

豚肉と玉ねぎを味が薄くならないようにしっかり水気を切って。


ナッツの香ばしくコク深い味わいが加わったごまダレで食べる冷しゃぶ。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!