こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は「おかひじき」をたくさん買ってきたので、茹で方と美味しく食べるためのおすすめレシピ4つをご紹介します。
おかひじきの茹で方
2. ザルに上げて流水や氷水で冷やし、水気を切って食べやすい大きさに刻む
通常の青菜を同様、さっと塩茹でしてスピーディーに冷やすときれいな緑色を保ったまま茹で上がります。
茹で過ぎは色が悪くなるだけでなく、シャキッとした食感も損なわれるので注意。
水気を切ってラップをして冷蔵庫で1~2日保存できますが、基本的に塩分や酢と合わせた方が日持ちは良くなるのですぐに調理するのがおすすめです。
おかひじきとタコの辛子和え
材料
・おかひじき 適量(上記半パック程度)
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・酢 大さじ1.5
・からし ~小さじ2
からしは好みに合わせて調整してね。
作り方
2. 小鍋にみりん大さじ1・醤油大さじ1/2を入れて沸騰させたら火を消す
3. 酢大さじ1.5を入れ、からしをお好みの量加えて溶き混ぜる
4. 茹でたおかひじき・タコと合わせて出来上がり
酢ともからしとも相性のいいタコと合わせた1品。ツンと香るからしの風味でさっぱりだけどインパクトのある副菜です。
おかひじきと長芋のポン酢和え
材料
・おかひじき 適量(上記半パック程度)
・ポン酢 ひとまわし
・鰹節 一袋
調味はポン酢だけ!醤油でもいいよ(その場合はひとまわしだと多いので要調整)。
作り方
2. 長芋・茹でたおかひじき・鰹節を合わせて、ポン酢をまわしかけ混ぜたら出来上がり
ポン酢+鰹節の定番の味に、おかひじきと長芋のそれぞれ違う食感が美味しい1品です。
おかひじきとなめこの味噌汁
材料
・おかひじき 適量(上記半パック程度)
・だし(水+顆粒だしでOK) 適量
・味噌 適量
シンプルに。あとの具材はお好みで。↓で余った大根の皮とか入れても美味しいです~。
作り方
2. 茹でたおかひじきを加えたら火を止めて、味見しながら味噌を溶いて出来上がり
毎度言っているのですがなめこは洗ってから使ってね。
なめこに火を通したらあとはおかひじきを入れ、香りが飛ばないよう火を消してから味噌を溶いて出来上がり。
シンプルだけど色味もよい、しみじみ美味しいお味噌汁です。
おかひじき・ツナ・大根のマヨネーズ和え
材料
・ツナ缶 小1缶
・大根 2cm分くらい
・マヨネーズ 大さじ1.5
・塩、胡椒 少々
・オリーブオイル お好み
マヨネーズだけでもいいですが、少し塩、胡椒をふると味がしまります。
あとオリーブオイルは個人的なポイント(ツナ缶は水煮派です)。
作り方
2. 茹でたおかひじき・大根・ツナ・マヨネーズ・塩・胡椒・オリーブオイルを合わせて出来上がり
マヨで和えた間違いないサラダ。
他にもハムとか入れても美味しいですよ~。
ということで、「おかひじき」の茹で方と美味しく食べるためのおすすめレシピ4つのご紹介でした!
全部なんとなく体にも良さそうじゃない?(笑)
おかひじきはクセもなく、少しシャキッとした食感もグッドで、比較的なんでも合います。
どれもとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!