【サクサク】オールドファッションドーナツのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はオールドファッションドーナツのレシピ。前にも書いたんですが、2020年バージョン。


オールドファッションドーナツのアップ
チョコオールドファッションドーナツのアップ


動画でもどうぞ~


材料


・卵 1個
・溶かしバター 35g
・グラニュー糖 70g
・バニラオイル 数滴
・薄力粉 140g
・強力粉 45g
・ベーキングパウダー 4g

・揚げ油(出来れば太白胡麻油or米油)


ポイントは揚げ油で、出来れば太白胡麻油か米油あたりを使ってもらうと油臭さが軽減され美味しく揚がります!

ただ高いのでそのへんはトレードオフで…。

あと量を多く作るなら途中で油を変えるのがおすすめです。



爆発しないように、少しずつ加熱してください


作り方


1. ボウルに卵1個・溶かしバター35gを混ぜ、グラニュー糖70g・バニラオイル数滴をすり混ぜる
2. 薄力粉140g・強力粉45g・ベーキングパウダー4gを加え、ヘラでさっくり切り混ぜる
3. 大きめのそぼろ状になってきたら手で押し付けるようにしてまとめ、ラップ等で挟んで厚さ1.5~2cmくらいの厚さにのばす
卵とバターと砂糖を混ぜる粉類を加えた混ぜる
そぼろ状になる手でまとめる
4. そのまま冷蔵庫で1~2時間以上寝かせ、ドーナツ状に型で抜く(丸の抜き型を組み合わせても○、ただ切り分けて丸めてもOK)
5. 竹串で片面1周に跡をつけ、カード等で側面5箇所に切れ込みを入れ、160~170℃の揚げ油に跡をつけた方を下にして入れる
6. 160~170℃を保ちながら、下が少し色づいたら返し、反対がきつね色になったら再度返し、両面きつね色になったら揚げ上がり
7. お好みでチョコをかけたり、きな粉を付けたり、アイシング+はちみつをかけたりしても○
生地をのばす型で抜く(大きい円)
型で抜く(小さい円)竹串で跡をつける
ドーナツを揚げる揚げ色がついた
オールドファッションドーナツ
チョコオールドファッションドーナツ


溶かしバターはレンジ可のボウルなら、ボウルのまま溶かしてから卵を入れて混ぜると洗い物が減ります。

粉類を加えたら練らないように、切り混ぜて最後は押し付けるようにまとめるイメージです。


すぐに揚げても大丈夫ですが、寝かせたほうがサクサク感アップ&生地も暴れずきれいに揚がります。

竹串で跡をつけるとそこから割れてくれるので、お好みで1周と、側面にも切れ込みを入れるとそれっぽいです。


温度は160~170℃、生地を入れたら温度が下がるので火力を調整しつつ。

温度が高いと中まで火が通る前に焦げちゃいますので、出来れば温度計があるといいですね。


オールドファッションドーナツを手に持った
チョコオールドファッションドーナツを手に持った


プレーンで食べても美味しいですし、チョコをかけたり、きなこをまぶしたり、粉糖とはちみつを水でかために溶いてかけてハニーグレーズみたいにしたり。

色々美味しいアレンジもできますのでぜひ作ってみてください!