大葉つくねのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は大葉つくねのレシピ!


大葉つくねのレシピ


材料


肉だね
・鶏ひき肉(もも) 300g
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ
・玉ねぎor長ネギ 小1/4個or本
・生姜 親指の爪大
・卵白 1個分
・マヨネーズ 大さじ1
・水 大さじ1
・酒 小さじ2
・片栗粉 小さじ1
・醤油 小さじ1
・白だし 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

成形
・大葉 適量

タレ
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2


鶏ひき肉はやっぱりもも肉がおすすめ。同じもも肉のひき肉でも使うお肉で全然ジューシーさ違うので、程よく脂が入ってそうなのを選ぶといい感じです。

そのまま食べても美味しいくらいに味をつけつつ、大葉で包んでタレを絡めます。卵黄をつけて食べたいってことで余った卵白はつくねに入れてます。



作り方


1. ボウルに肉だねの材料を合わせて混ぜる(出来れば先にひき肉と鶏ガラスープの素・塩のみで粘りが出るまで練るとよりグッド)
2. 食べやすい大きさに丸めて大葉で挟み、フライパンに油を薄くひいて弱めの中火~中火で焼く
3. 表面が香ばしく色づいたらタレの材料を入れ、煮絡ませながら煮詰めて少しとろみがついてよく絡んだら出来上がり
つくねの材料を混ぜる大葉つくねを焼く
大葉つくねのレシピを上から
大葉つくねのレシピ、アップ


肉だねは先にひき肉と鶏ガラスープの素・塩のみで粘りが出るまで練り、かつ冷たい状態で作業するとよりジューシーに仕上がります。面倒!って場合は全部合わせてつながるまで混ぜればOK。ジューシーさを取るか、手間を取るかというところ。

焼くときは強すぎない中火くらいで、表面を焼いてタレを煮絡ませる過程で問題なく火が入ると思います。火が強すぎると生焼けになる可能性もあるので注意してね。


大葉で巻いた普通のつくね。ちょっとしたおかずにぴったりです。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!