ミニマフィン型で作る、ひとくちオレオチーズケーキのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ひっさしぶりにオレオを買ってきました・・・がそのまま食べるのはなんだかな~と思い、、ひとくちオレオチーズケーキにしたのでレシピを記そうと思います。


ひとくちオレオチーズケーキ


材料


・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 60g
・卵黄 1個
・全卵 1個
・生クリーム 40g
・豆乳 60g
・レモン汁 4g
・ラム酒 4g
・コーンスターチ 7g(なければ薄力粉10g)
・オレオ 適量


12個取りのミニマフィン型で作ります。生地はマフィンカップ2個分くらい余るので、残りは適当に焼くといいです。



クリームチーズを柔らかくする時は、熱しすぎて爆発または溶けてしまわないように少しずつ。レンジによって強くあたる場所が違うので、数十秒ずつ向きを変えて加熱するとグッドです。


作り方


1. ボウルに柔らかくしたクリームチーズ200gを入れて泡立て器でほぐし、グラニュー糖60gをすり混ぜる
2. 卵黄1個を加えてよく混ぜる
3. 全卵1個を加えてよく混ぜる
4. 生クリームを加えてよく混ぜる
5. 豆乳60gを2回に分けて加え、その都度よく混ぜる
6. レモン汁4g・ラム酒4gを加えてよく混ぜる(2~6まで、すべてなめらかになるまで混ぜる)
柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖をすり混ぜる様子卵などを順に混ぜていく様子
7. コーンスターチ7gをふるい入れ、粉っぽさがなくなってなめらかになるまで混ぜる
8. ヘラに持ちかえて底から混ぜて生地の状態を均一にする
9. グラシンを敷いたマフィン型にぎりぎりまで流し入れ、オレオで蓋をする
10. 170℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり(大きい方の場合は25分~35分)
コーンスターチを入れて混ぜる様子マフィン型に生地を流した様子
オレオをのせていく様子焼き上がり
ひとくちオレオチーズケーキ2ひとくちオレオチーズケーキ3


生地は混ぜていくだけ!ダマにならないように、少しずつ混ぜてなめらかにするのがポイントです。ボウルのままだとミニマフィン型に注ぎにくいので、計量カップなどに入れてから注ぐとこぼれません。

グラシンぎりぎりまで注いで、オレオで蓋をします。オレオの底にちょっとだけ生地がついている状態です。焼くと生地がふくらんでちょっと左右にずれます。


ひとくちオレオチーズケーキ マフィンカップバージョン焼く前ひとくちオレオチーズケーキ マフィンカップバージョン


残りの生地は適当に、今回はマフィンカップで焼きました。焼き時間は30分強でした。竹串をさして数秒おき、唇にあてて熱ければ焼き上がりです。中心温度は90°弱です。


ひとくちオレオチーズケーキ4


ふつうのよく見るチーズケーキの配合より水分・粉類を少なくしています。柔らかく生っぽい、クリームチーズの濃い味が堪能できます。少し加えたラム酒がいい味だしてるんですよね~。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!