【基本のお料理】親子丼のレシピ・作り方【フライパンでも】【動画あり】



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。基本のお料理のレシピ第2弾、今回は親子丼のレシピ・作り方です。小さめのフライパンで1人分から簡単に作ることが出来ます。


親子丼


動画でもご覧いただけます。


↑チャンネル登録よろしくお願いします!

材料


・だし(水+顆粒だしでOK) 70g
・みりん 30g
・醤油 30g
・砂糖 小さじ1

・鶏肉 100g
・長ネギ 1/2本
・卵 2個
・三つ葉 適量

・ごはん お茶碗1杯分


鶏肉の火入れを最低限にする分、しっかりめの味がついたほうが美味しいので、少し濃い目の味付けです。薄味が好きな方は醤油・みりんの分量を少し減らしてみてください。


今回長ネギを使いましたが、もちろん玉ねぎでもOKです。玉ねぎの場合は甘みが出やすいので、砂糖はなしでもいいかもしれません。

鶏肉はやっぱりもも肉が美味しいですが、胸肉でさっぱりでも。胸肉の場合は、少し薄味のほうが合うと思います。



卵はさっとだけ溶いて、白身が混ざりきっていないくらいがいいです。


作り方


1. まだ火にかけてないフライパンに鶏肉・長ネギ・あわせ調味料(通常80ml程度)を入れる
2. 蓋をして中火にかける
3. 鶏肉に火が通ったところで卵をまわし入れる

冷たいフライパンにネギ・鶏肉を入れる
鶏肉に火が通ったら卵を入れる

4. 蓋をして、卵が半熟になるまで火を入れる
5. 盛っておいたごはんの上にのせて、三つ葉をあしらって出来上がり

卵に半熟に火が通ったようす
親子丼2


まず火にかけずに材料を入れてから加熱します。こうすることで鶏肉にひかくてき均一に火が入っていくので、柔らかく仕上げることが出来ます。

鶏肉は煮すぎるとかたくなるので、ギリギリ火が通ったところで仕上げるのが理想です。ただ生はNGなので、家庭で慣れてない場合は余裕をもっての加熱をおすすめします。


卵のかため具合はお好みですが、やはり半熟が美味しいと思います。あとは最後の卵黄だけ追加するなどすると、より美味しくいただけると思います。

あと卵を溶く時、溶きすぎないことで黄色と白できれいに仕上がります。


親子丼3

ポイントをまとめると、

  1. 鶏肉は火の通りやすい大きさにカットする
  2. フライパンを熱する前に具材を入れる
  3. 鶏肉は加熱しすぎないことで柔らかく仕上がる
  4. 卵は溶きすぎない
  5. 卵を入れたら触らず、蓋をして半熟に


大きなフライパンで3人~4人分を同じ要領で作って、取り分けるという選択肢もあります。ご家庭で作られる際はぜひ。


冷たいところから材料を入れて加熱すること、鶏肉に火を通しすぎないこと、卵を半熟で仕上げること。タイミングさえ押さえれば、フライパンに材料を入れて加熱するだけです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!


基本のお料理は「定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく」にまとめていますので、他の料理もぜひ作ってみてください!

定番・基本の家庭料理のレシピ100 │ 簡単・ポイントを押さえて美味しく - 生かし屋さん。