オイスターソースビーフンのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はオイスターソースビーフンのレシピ!オイスターソースが主体のソースで作る米麺の焼きそばです。


オイスターソースビーフン


材料


・油 大さじ1
・にんじん 1/4本
・玉ねぎ 1/4個
・豚肉 100g
・キャベツ ひとつかみ
・ニラ 1/4束
・米麺 60g~

合わせ調味料
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・醤油 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1/4
・片栗粉 小さじ1/2

・ごま油 小さじ1/2


1人分。具材はお好みで~。

一応手に入りやすいのでビーフンとしていますが、今回はセンレックという中細の米麺を使いました。



作り方


1. フライパンに油大さじ1を熱し、にんじん・玉ねぎを中火で炒める
2. 玉ねぎから甘い香りがしてきたくらいで豚肉を加えて火が通るまで炒める
3. キャベツを加えてさっと炒めたら戻すor茹でた米麺を加えて混ぜ、合わせ調味料・ニラを加えて混ぜながら炒める
4. 全体に絡まりニラに火が通ったら火を消して、ごま油小さじ1/2を混ぜて出来上がり

オイスターソースビーフンを上から
オイスターソースビーフンのアップ


火の通りにくいものから順に炒めて、合わせ調味料を加えて出来上がり!

合わせ調味料は片栗粉が入っているので自然なとろみがつきます。片栗粉は沈殿するので加える前に再度混ぜてね。


米麺を入れたら炒めすぎるとべちゃべちゃな仕上がりになるので、スピーディーにちょうどいいかたさを狙います。


オイスターソースビーフンを箸で持ち上げた


オイスターソースがメインの焼きそばちっくなビーフン。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!