パン・ド・ジェンヌのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回はパン・ド・ジェンヌのレシピ!アーモンド風味の素朴だけど美味しい焼き菓子です。


パン・ド・ジェンヌ
パン・ド・ジェンヌ、小さめ


材料


・全卵 2個
・グラニュー糖 60g
・水あめ 20g
・アマレット(お好みの洋酒) 10g

・卵白 1個分
・グラニュー糖 10g

・アーモンドパウダー 100g
・薄力粉 50g
・バター 70g
・アーモンドスライス 適量


少しさっぱりな味わいにしたかったので卵白多めですが、卵黄が余るので入れちゃっても問題ないです。その場合は全卵と一緒に混ぜてください。

洋酒はお好みで、今回はアーモンド/杏仁の香りのアマレットを使いましたが、ラム酒でもブランデーでも何でもOK。

薄力粉を使わず、アーモンドを全面に押し出すためにコーンスターチを使ったりしますが、この辺はお好みで。自分は小麦の美味しさも加わったほうが好きなので入れてます。


型は今回18cmのタルト型と、直径7cm×高27mmの6個取り円柱型にぴったりの量です。



作り方


1. 型に離型油やバターを塗り、アーモンドスライスを適当に散らしておく
2. ボウルに全卵2個・グラニュー糖60g・水あめ20g・洋酒10gを合わせて、ハンドミキサーで垂らした生地の跡が残りしばらくしたら消えるくらいまで泡立てる
3. 別のボウルに卵白1個分を入れ、泡立てながらグラニュー糖10gを2回に分けて加え、軽く角が立つまで泡立てる
4. 低速で1分ほどメレンゲのキメを整えたら、泡立てた全卵の方に2回に分けて加えてヘラで切り混ぜる
5. アーモンドパウダー100g・薄力粉50gをふるい入れ、さっくりと粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる
6. バターを溶かして60~70℃程度に調整し、ヘラに伝わせて加えて全体が馴染むまでさっくり混ぜる
7. 型に7~8分目まで流して、180℃に予熱したオーブンで20分を目安に焼く(火が通って好みの焼き色がついたら焼き上がり)

パン・ド・ジェンヌのアップ
パン・ド・ジェンヌを上から、小さめ


全卵も卵白も泡立てます。全卵の方は泡立てにくいので(卵白を入れると余計に)少し時間はかかります、ジェノワーズよりは少しゆるめの泡立てでOK。

あとは泡を潰さないようにさっくりと切り混ぜていきます。


焼き上がりは竹串チェック。今回は両方20分くらいで焼いています。


パン・ド・ジェンヌを上から
パン・ド・ジェンヌの断面


素朴だけどアーモンドの香ばしさがしっかりと味わえる、フィナンシェとパウンドケーキの中間のような焼き菓子。

ふんわりもし過ぎず、しっとり程よく口の中でほどけてアーモンドの風味が広がります。

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!