豚ヒレ肉のピカタのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。今回は卵を付けて焼くお料理、豚ヒレ肉のピカタのレシピです。


豚ヒレ肉のピカタのアップ


材料


・豚ヒレ肉 300~500g程度
・塩、胡椒 適量
・小麦粉 適量
・全卵 2個
・粉チーズ 20~25g
・バター 適量


豚ヒレ肉を使います。とんかつ用のロースとかでもOK。ヒレ肉もとんかつ用にカットしてあるものがお手軽ですね。



作り方


1. 豚ヒレ肉を1cm程度の厚さにカットし、めん棒などで薄くなるよう叩く
2. 塩胡椒をまんべんなくふり、小麦粉を薄くまぶすかふるいかけ、卵液にくぐらせる
3. フライパンにバター(3枚焼くのに7g程度)を溶かし、中火で焼く
4. 時々裏返しながら、表面はこんがり・中は火を通し過ぎない程度に焼き上げる
肉を叩いて薄くする様子薄力粉を豚肉にふるった様子卵2個にチーズをすりおろした様子
卵液をつけた豚肉を焼く様子卵に火が通って黄色くなった様子
豚ヒレ肉のピカタ
豚ヒレ肉のピカタのどアップ


薄くなるよう叩くことでお肉は柔らかく、あとは衣をつける工程を1つ抜かした感じ。


焼くときはある程度強めの火で、豚肉なのでしっかり火が通すのですが通しすぎるとかたくなります。

火が弱いと香ばしくなるころには中まで火が通り過ぎるので、ある程度の火加減で焼くのがポイントです。


卵とチーズの風味で、香ばしいながらも柔らかい豚ヒレ肉のピカタ。ヒレ肉だと脂も少なくヘルシーです。とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!