ざるうどんのピリ辛ごまつけダレのレシピ



スポンサーリンク

こんにちは、嵜山拓史(さきやまひろし)(@sakihirocl)です。ゴールデンウィーク中にうどんにどハマりしていまして、めちゃくちゃ色々作ったので順に記事にしていきます!今回はざるうどんのピリ辛ごまつけダレのレシピです!


ざるうどんのピリ辛ごまつけダレ


材料


・練り白ごま 大さじ3
・豆板醤 小さじ1/2~1
・めんつゆ 50ml
・水 50ml~
・ごま油 小さじ1
・ラー油 お好み


結構辛めになるので、豆板醤の量で調整してください~!逆に辛いのが好きな方は多めで!

分量は1人から2人分ですので、人数に合わせて同じ比率で増やして作ってください~!


作り方


1. 練り白ごま大さじ3・豆板醤小さじ1/2をよく混ぜる
2. めんつゆ50mlで少しずつ溶きのばし、水50ml~も混ぜて味見しながら調整する
3. お好みでごま油・ラー油を加えて出来上がり
豆板醤・ねりごまを混ぜる様子混ぜおわりの様子
ざるうどんのピリ辛ごまつけダレのアップ


胡麻がダマにならないように、めんつゆは少しずつ加えて溶きのばします。

めんつゆでお手軽に、ごまの風味たっぷりのピリ辛つけダレ。おすすめはコシのある讃岐うどん。


残ったタレは豚の冷しゃぶとか、茹でたササミとキュウリに和えたりと、色々と使えます!あと冷やし中華のタレだったり、ソーメンだったり、他の麺でも美味しいです。(麺が細い場合はより水をたすのがおすすめ)

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください!